○🔺□鬼ごっこ/箱の中身人狼ゲーム

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今日、テレビをつけたら、

お天気お姉さんがものすごい暴風の中、天気予報を伝えていました。

 

東京の様な都会でも、寒さで荒れているんだな、と一瞬の映像でも分かるくらいでした。

 

私は、昨日切った切り干し大根が気になり、

空を見上げましたが、

広島はまだ、今日は大丈夫そうです🌞

 

今日は、子ども達と、日の当たる場所を見つけては、

場所を入れ替えて、

切り干し大根を守りましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今朝の活動は「🔺鬼ごっこ」です。

 

形が分かるので、遊びが理解しやすいのと、

足が速い遅い関係なく楽しめるのが、この遊びのいいところです。

足が遅くても、

最後には速い子を捕まえられるチャンスがあります😁

 

今日も、鬼になったみんなで協力して、

足の速い子を追い詰め、タッチしました。

 

午後からは、火曜日にやった

「箱の中身、人狼ゲーム」

をバージョンアップさせて行いました。

 

どうやったかと言うと

 

今日は、箱の中が360°見えない様に、フタをつけました。

こうすることによって、

みている側も、

中身は何かな?

人狼は誰かな?

と、想像できます。

 

箱の中身も、リーダーのOさん以外は、みんな2階に上がり、

その間は、絵本を読んでもらって待ちました(ほんの1ページずつしか進みませんが…w

Oさんが中身の準備をし終えると、呼んでくれます。

4回ゲームしたので、

2階と1階を4往復🤣

 

今日の人狼さんは、

バレない様に言うのが上手だったので、

全然分かりませんでした🫤

その代わり、スタッフMさんの人狼はすぐにバレてしまいましたが

だって

「ザラザラしてるもの」

「薄いペラペラしたもの」

って、みんなが答えてる中、

「うーん、分からんけど

って答えてたんだもんww

 

これだけで、中身はなんだか分かりましたか?

 

1人の子はこうも答えていました。

「手を洗った後とか鼻を取ったりするものよ」

 

もう分かりましたね。

ティッシュでした〜‼️

 

長い時間でしたが、

みんな集中して楽しめましたー😊

タイトルとURLをコピーしました