しっかり水分補給を忘れずに😆

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

暑いですね〜。

寝る時も長袖だと汗ばむようになったので

半袖デビューをしました。

本格的に衣替えをしなきゃ。

 

 

 

さて、本格的に暑くなってきたので

水分補給が必要になってきます。

子どもたちは学校ではほとんど水分を

摂らない子。

学校で全部飲み干して水筒が空っぽ〜

という子もいます。

 

 

デイでは、しっかり動くので

水分補給はきちんとおこないたいとおもいます。

 

水筒が空っぽ〜!

という方が嬉しいですもんね☺️

 

 

 

しっかり水分補給をおこなって

活動は公園で「缶蹴り」をおこないました!

 

 

缶蹴りはみんなルールはばっちりだと

思いますが、

いつも通り。。

 

・捕まることもあること

・缶を蹴られてしまうこともあること

 

など負けたとき、悔しくなったとき

どうしたら良いのか伝えておきます。

 

 

缶蹴りは普段の鬼ごっことは違って

見つける!

と同時に缶を蹴る!

 

こともしないといけないので大変!

同時に2つのことをするって結構

難しいんです😊

 

 

子どもたちの名前、みんな覚えているかな?

〇〇ちゃん、みーつけた。

 

と、言えることって素敵なことなんですよ。

 

 

勝っても負けてもしっかり動けて

楽しめました💓💓

 

 

 

〜本日の農作業部〜

今日はSスタッフが持ってきてくれたこれ!

 

月桂樹

なんて読むと思いますか?

 

 

 

 

 

「げっけいじゅ」と読みます。

みなさんには「ローリエ」の方が

親しみがあるかもしれません。

 

料理に使われることも多いのですが

今日はこのローリエをみんなで

取ってもらいました😊

 

 

木にたくさんできているローリエを

取って、熱湯をかけます。

 

しっかり拭き取ると

料理に使ってもよし!

お風呂にいれてもよし!

 

 

万能なローリエ✨✨

ニオイも結構するんですよ〜〜〜!

 

ローリエを知らない子の方が多かったので

今日知ることができてよかったね❤️

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました