とうとうアノ方がやってきました〜〜👹

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

昨日、学校やお家に👹さんが来た方、

鬼退治をして、さぞかし爽やかな気持ちで、

今日を迎えられたことでしょうw

 

世間は今日から春なのに、

KANALにはまだ春はやってきません🥲

なんてこった。。。😮‍💨

 

 

土曜日は学校もお休みで、

いつもなら満面の笑みでKANALにやってくる子も、

どうやら数日前からドキドキしていたようですw

 

 

そう、KANALの鬼は、そんなに優しい鬼ではないことを、

毎年経験している子どもたちは知っています(可愛すぎ💞

 

玄関から、鬼がお出迎え。。。

 

部屋の中も。。。

 

今日は一日、この部屋でお過ごしくだい(酷すぎる😭

 

朝来たら、みんなで「自分のやっつけたい鬼」

を書きます。

 

庭にある柊も、子どもたちに取ってきてもらいました。

(取ってきた柊で、密かに鬼退治の練習ww)

 

 

朝の活動は

「リアル鬼ごっこ」です。

 

鬼になった人はダ◯ソーの鬼面を肩からぶら下げ、追いかけます。

なので「リアル」鬼です笑

 

今日は、鬼の怖い、小さな子が多いので、

「小さな子には優しく追いかけてあげてね」

 

そして(朝からみんなソワソワドキドキで口数とウロウロが多いので)

「怪我をするより鬼になった方がいいので、加減して走るように」

伝えました。

 

久々の外活動、

久々の鬼ごっこで、

みんなの弾けた声が、楽しそうで、

みんなで、キャーキャーと走り回って楽しみました😊

 

 

午後からは、いよいよ👹の登場です。

 

まずは◯✖️クイズで、

節分や鬼について知ろう、という目的で行いました。

 

「節分は年に12回ある」

「鬼が嫌いなものは、柊と豆とニンニク」

「日本で最初に恵方巻きを販売したのは広島」

 

などたくさん知り、

そして実際に豆やイワシの匂いを嗅いだり、

ひいらぎに触ってチクチクするか確かめたりもしました。

鬼のことを知ったところで、

この方、ジャジャーン😲‼️

鬼の登場。。。

 

朝から「鬼をやっつけてやる!」とやる気がみなぎっていた子も、

実際の鬼を目の当たりにすると

「いや、いい。。。。」

と後退り。。。ww

 

朝書いた、自分のやっつけたい鬼を

1人で

  友達やスタッフと一緒に

  長い棒の先につけて

 

の、どれかを選んで鬼に取ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

みんな、程度は違えど、怖い気持ちを乗り越えて頑張りましたよ😁

 

最初に

「みんなの良いところは取らずに、悪いところだけ取ってくれる、ありがたい鬼なんだよ」

と伝えておいたので、

 

(ふざけて)鬼を蹴ったり叩いたりもせず、

最後に、新聞豆で、思いっきり「鬼はー外!」をし、

記念撮影までしてw頑張りました。

 

その後は福娘の登場🌸

高校2年生のお姉さんが、綺麗なメイクと衣装で現れ、

みんなに桜吹雪の春と恵方巻きを届けてくれました🌸😊🌸

 

女の子は福娘に変身したKちゃんに目がハート😍

 

数年後にはみんなにも福娘のチャンスが待っているんですけどね💖

こうやって行事を通して、年上の子に憧れる心って素敵ですね

 

福娘と写真撮影会をした後は、

みんなで福娘さんに感謝しながら、

恵方巻きを食べました。

 

 

 

 

 

「おいし〜😊

「たまご嫌いだけど頑張って食べたよ」

「巻き寿司、嫌いだけど美味しかった。全部食べたよ✌️

 

など、恵方を向いて食べた後に、みんなが感想を言ってくれました。

福娘さんも、朝から芸能人並みのスケジュールで頑張ってくれましたが、

みんなの感想を聞いて、

「頑張ってよかった」

とやりがいを感じてくれたら嬉しいです😊💖

 

KANALの福娘、どこへお嫁に出しても恥ずかしくないくらい、

友達のために、しっかりと役割を果たしてくれました。

 

みんなも、鬼退治をして、

悪い心を取ってもらって、

とっても良い子になって帰ってると思いますww

ぜひ感想を聞いてあげて下さいね😊

 

やっとKANALにも春が

キタ〜〜〜〜〜〜

タイトルとURLをコピーしました