みんなの味方「静かなるベンチ」✨

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

GW明け、お久しぶりのKANALです!なんだかみんなに会うのもとっても久しぶりな感じがします😊

たった1週間なのにね(笑)

今年のGWもステイホームが多かったのかな?

力が有り余って、元気いっぱいって感じがしました

早く、思いっきり旅行や遊びができるようになったらいいんですが、

のちに「家族でのんびりしたGWだったよね」って思い出になるくらい、

それはそれで、素敵な思い出になったらいいですね💕

 

さて、GW明けの一発目は

「オオカミさん今何時?」です。

はじめてのお子さんも多かったので、公園に出かける前に、ホワイトボードで、コマを動かして説明しました。

単純なルールなので、この説明だけで、分かった子どもも多かったです❗️

だるまさんの立ち位置で準備をします。

みんなで「オオカミさん今何時?」と聞くと、オオカミが「いま、◯時」と答えます。

この◯の数だけ、オオカミに近づきます。

これを繰り返していくんですが、どこかの時点で、オオカミが「12❗️」と言います。

この「12時!」を合図にオオカミが追いかけてきます。

1番にタッチされた子が、次のオオカミになります。

これを繰り返していきます😊

ホワイトボードでの説明で分からなくても、実際に動くと「分かった!😄」と言うお友達もいましたよ❗️

そして…今日も「静かなるベンチ」をご用意致しました(笑)

スリルのある遊びでは、やってるうちに気持ちが高ぶり、

タッチされて悔しかったり、

言うつもりがなかったのについ、友達を怒らせてしまったり、

そんなことがよく起こります。

そして、居所が悪くなって、ちょっと離れてしまい、ますます入れなくなる

ということがあります。

このベンチにいるとスタッフが助けてくれるし、気持ちも楽になれるよ、

とあらかじめ、子どもたちには暗示(説明)しております(笑)

そして、ベンチからみんなの遊んでいる様子を見ているうちに気持ちを立て直し、

大丈夫、と思ったタイミングで

自分から再び遊びに入る子どももいるし、

スタッフが背中を押す、ということもあります。

しかし不思議なことに、このベンチを用意してからというもの、

このベンチを利用する頻度がすっかり減ってしまった子どもがいます👧

そして、みんながバラバラになることが少なくなりました。

途中、ちょっと利用することがあっても、

「最初と最後はきちんとできた!」

という経験は、

友達からも認められるし、何より子どもの自信となってくれることでしょう💕

これからも、このベンチ、登場してもらいますので、

よろしくね😊💕

 

タイトルとURLをコピーしました