ケイドロ/紙コップ射的

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

ついこの間までの寒さが嘘の様に、

昨日から、日差したっぷりの暖かい日になっております🌞

足の末端のしもやけ達も、温かくなってたいそう喜んでおりますが、

反対にお鼻の方は、ご機嫌ナナメになりそな予感(笑)

 

さて、今日の朝の活動は、みんな大好き

「ケイドロ👮‍♀️

をやりました。

集団遊びなので、みんなが最後まで楽しく遊ぶために、

最初にみんなと約束しました。

 

「タッチされたら牢屋に入ること」

「牢屋に入っても、仲間が助けに来てくれるから、大丈夫なこと」

「どうしても、気持ちがザワザワしたり、

怒りたくなったら、静かなるベンチに座って、気

持ちを沈めてから戻ってきてもいいこと」

 

この3つを約束して、活動を始めました。

 

落ち着いている時にお話ししておくと、みんなちゃーんと守れるんですよねー😊

タッチされても泣かずに、次への見通しを持って牢屋に入り、

「助けてよー」と友達を応援しながら待ち続けることが出来ました👏

 

走っている方のみんなのお助け隊も、ものすごく頑張ってくれましたよ💕

 

午後からは

「紙コップ射的」

を行いました。 

 

まず、紙コップに、思い思いの絵を描きます。

次に射的の補修を行います。

久しぶりの活動なので、

射的が古くなったり壊れてしまったものを作り直しました。

 

2つが出来たら、いよいよチームに別れて、射的のゲーム始まりです。

各チーム、10個の的を早く落とした方の勝ちです👍

割り箸鉄砲の方も10個しかないので、次々に輪ゴムをはめないと、次が撃てません❗️

勝つか負けるかは、射的の腕よりも、周りのスタンバイ隊の方が重要かもしれません。

 

輪ゴムを回収して渡す人、

輪ゴムをはめる人、

射的を聞き手側に回す人。。。

 

やってるうちに段々と.実に美しい流れになってきましたww👏👏👏

 

5回戦行い、今日は男子チームが勝ちましたが、

女子チームも最後まで粘り強く打ち落とし、

早く打ち落とした男子チームも、女子チームを拍手で応援してくれたのが素敵でした

 

来週はいよいよ3月になります🌸

このチームワークで、最後の3月を楽しく、

いい思い出をたくさん作りましょうね💕

タイトルとURLをコピーしました