ドン!じゃんけん/2:2マンカラ

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

今日から10月ですね🍂

町中ハロウィン🎃の飾りだらけです。

 

今の子どもたちはクリスマスよりもハロウィンの方が楽しみが大きいのかな?

KANALのハロウィンも絶賛計画中です😁

昨年以上の計画を立てているので、お楽しみにしてくださーい👻w

 

 

さて、今日は月初め、と言うことで、

ハキハキ進行してくれるAちゃんの

「おはようございまーす💖

の声かけから、朝の会が始まりました。

始まりの一言って大切ですよねー。

今日も頑張るぞーって感じでスタートできました

 

 

朝の活動は「ドン❗️じゃんけんぽん」です。 

じゃんけんの道も、今日は子どもたちが描いてくれました。

道が描けたらスタートです❗️

実は今日のメンバー、手や足を怪我した子が多く、

あまり活発に動くことができませんでした。

なので、今日のジャンケンは

「走らず、早歩きで」

行う約束をしました。

 

思いっきり走りたい子は、少し物足りなかったかもしれません。

しかし、はやる気持ちをコントロールしながら早歩きするのも、

一つの課題にすれば、意味のある遊びになります。

 

私たちの考え方ひとつで、

「物足りない活動」なのか「気持ちをコントロールする大切な力を育てる活動」なのか

変わってきますね😊

 

今日は男子と女子に別れて行いました。

やってみると分かるのですが、

早歩きも意外に(⁈)体力使います💦ww

 

早歩きしながらも、心はスキップ状態で楽しんでくれたJくん

あと一歩で男子チームが勝ちって距離で勝つkちゃん(女の子)の強運さ❗️

ゆっくりじゃんけんするRちゃんに合わせてくれる優しいIくん、

 

同じ遊びの中で、みんなの気持ちが一つになり、とても楽しい時間になりました。

(ちなみに勝ったのは2回とも男子チームでしたが)

 

 

午後からは、お久しぶりの「マンカラ大会」‼️

しかも今日は22で行います。

 

仲間の2人は話し合ってコマを進めるのではなく、

一人一人考えて、自分の思いでコマを動かします。

 

「そこ、違うんだよなー」と思っても、声をかけず、次の自分のターンになって、仲間の分も補ってもらいます。

 

今日のメンバーは、みんなルールも知っているし強いメンバーなんですが、

1人だけ大概一位になる、脅威的な強さのHくんがいます。

普通なら、戦わなくても一位はHくんなんだよな〜とみんなの心の中の暗黙の了解みたいになっているんですが、

今日は、そのHくんのペアにマンカラ初参戦のN先生を当てました🤣

 

そうなってくると、他のみんなにも一位のチャンスが巡ってくるってもんです❗️👍

 

 

ゲーム開始❗️今日も正座してきちんと礼をしてから始めます。

 

仲間同士で教え合いはできませんが、

「うんうん、いい感じ💖

「私もそこがいいと思ってたよ!」

「いいとこ狙うねー」

なと、

お互いに褒め合いながら進めていました😊

 

いつもの11マンカラの3倍近くも時間がかかりましたが、

お互いの絆が深まり、あっという間に時間が過ぎました。

 

 

ところで

一位になったのは、どこのチームだったでしょうか?

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

やっぱり!

 

 

 

 

Hくん N先生ペアだったんですよ!😲😲

タイトルとURLをコピーしました