ブロックス

今日から学校が始まりました。

今日の活動は「Blokus  ブロックス」

IMG_0386

ルールはとても簡単

4色のブロックから各自プレイする色を選び、21個のピースを持ちます。

最初のピースはボードの隅のマスを埋めるように置きます。

2つ目からのピースは自分の色のピースの角と角をつなげて置いていきます。

同じ色の辺どうしがくっついてはいけません。

全員が置けなくなったらゲーム終了。たくさんピースを置いた人が勝ち!

つまり手元に残ったピースのマス目の合計が少ない人が勝者です。

ルールはシンプルだけど奥が深い戦略ゲームです。

集中して取り組んでいたらあっという間に時間が来てしまいました。

まだ小さい子には少し難しい面もあるのですが、色がカラフルで綺麗なのと紙ではなく立体的なブロックは大好きなので、まず興味をもって、少しずつ慣れていってくれればと思います・・・

 

タイトルとURLをコピーしました