ポケカ鬼ごっこ👹

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

今デイでは(だいぶ前から)

ポケモンカードが流行っております〜✨

友達同士で遊ぶツールとして

素敵な役割を果たしてくれています。

 

大人には難しいことでも

子どもたちはすぐにできちゃうんですよね〜

 

 

このポケカをより楽しめるようにと

大人たちも少しルールを知るために?

本日は「ポケカ鬼ごっこ」に挑戦💕

 

 

使うのはこのカードたち!

水、草、炎のエネルギーカード。

 

 

それぞれどのタイプに強いか

わかりますか?

 

 

 

水→炎には強いけど草には弱い。

炎→草には強いけど水には弱い。

草→水には強いけど炎には弱い。

 

 

じゃんけんと同じ感覚ですね😃

 

今日はこのエネルギーたちを使って

3チームに分かれて鬼ごっこをしました!

 

 

水チーム、炎チーム、草チームは

それぞれどのチームを追いかけたらいいのか。

そして、どのチームからは逃げないといけないのか。

 

 

同時に2つのことを考えながら

進んでいかないといけません!!

 

 

めーーーーっちゃたいへん🤣🤣🤣

 

説明している大人もついつい

こんがらがってしまいます。笑

 

 

子どもたちはポケカで慣れているので

水に弱いんよ。

 

とすぐに教えてくれましたww

 

 

と、いうわけで早速鬼ごっこスタート❤️

 

ちなみに、捕まったら牢屋にはいりますが

仲間が助けてくれれば生きかえります。

 

これはケイドロと同じですね✨

 

 

逃げながら、追いかけるというのは

なかなか難しいですが、みんなちゃんと

追いかけるべき人を追いかけてました!!

 

公園全部が範囲なので終わり頃には

ヘトヘト。笑

 

 

それでも何回もやりたーい!

と子どもたちはパワフル💕💕

 

 

楽しく最後までできました!

好きなものを利用して、活動に取り入れるって

素敵ですよね✨✨✨

普段やっていることでも

10倍ほどより楽しめた子どもたちでした❤️

 

 

 

〜本日の農作業部〜

長らくお休みしていた農作業部ですが

本日久しぶりに復活〜!

部長も急遽参戦です!!

 

前回スタッフとIくんが畑をきれいに

耕してくれたので。。

 

部長もやらんといけんじゃろ!

と、参戦してもらいました❤️

 

やる気満々できてくれた部長w

そして農作業部メンバーみんなで

草抜きや畑の耕しをしてくれました。

 

 

実は金曜日に次の収穫にむけての

準備をおこないます。

何が次できるのか、楽しみですね〜😃

メンバーまだまだ募集中でーす!!

 

タイトルとURLをコピーしました