冬休みは今日まで〜

あれだけ待ち遠しかった、冬休みも今日までです。

KANAL新井口は、明日から通常営業に戻ります。

 

なんか、冬休みってこんなに短かったですかね?

ぼくが小学校の時はもう少しあったような

明日の学校がおやすみか、おやすみではないか

で、冬休みは大きく違いますね💦

ついこないだ、始まった冬休みも年をまたぎ、終わりになりました。

はやっ!!

 

 

今日の活動は初詣をしました。

昨日行きましたが、

今日のKANAL新井口の子どもたちを連れて!!

昨日と同じように、

作法を事前に勉強してから行きます!!

『二礼ニ拍手一礼』

と言いましたが、正しくは

『二拝二拍手一拝』

というようです。

調べてみたところ

1.神前に進み姿勢を正す

2.背中を平らにし、腰を90度に折り、深いお辞儀を2回する

3.両手を胸の高さで合わせ、右手を少し下にずらす

4.両手を肩幅程度まで開き拍手を2回打つ。

5.ずらした指先をもとに戻し、深いお辞儀を1回する

書いてありました。

 

右手を少し下にずらすなんて知らなかったです。

そう言えば、見たことがあるような

気持ちが大事ですが、気持ちを込めるためにも正しい方法を知っていることも大事。

子どもたちは、しっかりお参りしていましたので

2023年も良い年になること間違いなし!!

怪我なく楽しく過ごしましょう♪

 

 

午後からはお正月あそびをしました。

カルタといえば、お正月遊び!!

ただのカルタではなく、歌を交えたカルタです。

取る札の中には、歌の名前を書いて並べます。

流れている歌がなんの歌か分かったら、その名前の札を取ります。

カルタが新しくなったような遊びですね。

ついつい、歌って取れないこともありますが

歌の題名を知らないまま

『あ、あれ、、、聞いたことあるやつ』

と言いながら、題名が出てきません。

ついつい、

あれ!

あのやつ!

といった表現になりますが、

きっとカラオケで歌うかもしれない時のために、覚えておきましょ!!

『天城ごえ』

が入っていたのが面白かったです!

 

あっという間の年越し冬休みでしたが、

改めて、2023年のKANAL新井口もよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました