将棋に親しもう⛉

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

今日もまた寒いですね~

熱が出たためお休みの子も・・・みんな気を付けよう!

課題の時間

レゴ~

18枚UNO~

そしてジャンピング卓球~

高学年男子は何やら彫刻刀で工作を始めました。

今日は11月17日「将棋の日」

「将棋(及び将棋を使った遊び)に親しもう」

をテーマにみんなで将棋に取り組んでみます⛉

低学年の子はまずは「動物しょうぎ」から・・・

将棋が初めての子は、まず駒に触れてみようということで

「将棋崩し」

「将棋やらな~い」と言っていた子も

将棋崩しは面白かったようです👍

女子も動物しょうぎを使って将棋崩し

んん・・おはじき?

これを崩すの?(笑)

高学年男子には高難度の詰将棋を用意していたのですが

今日はいきなり実践です。

「ひ」?!

将棋崩しにははまってくれましたね👏

対戦相手の筆者は今日は防御に意識を集中したので

いい勝負でした、が、時間切れ。

「でも結局、俺が勝つんだけど・・・」と

言われてしまいましたが(笑)

いい勝負に満足満足⛉

最初は嫌がっていた子たちも全員、将棋に

触れることができました👏

最後は恒例の天満宮ダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

休憩~~(笑)

彫刻刀で掘っていたのは「おおはし」という

鳥が向かい合っているところ・・・だそうです。

う~む・・・(;^_^A

夜中から雨のようですね。

寒くなりそうです。

風邪などひかないようにしっかり食べてしっかり寝るんだよぉ~(@^^)/~~~

タイトルとURLをコピーしました