息を合わせて❗️ボール運びリレー

こんばんは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です🎵 

昨日、一昨日と雨続きで、外に出れなかった子どもたち

今日はやっと外に出れる〜😍💕

新学期が始まり、色々と気を遣ってお疲れ気味のところもありますが、

今日は外に出て、思いっきり遊んで

ストレス発散しましょ〜❗️

 

今日のみんなの活動は

「ボール運びリレー」

です!

どうやって運ぶかというと

先週染めた鯉のぼりの布を使って運ぼうと思います。

でも、鯉のぼりの布はあまりにデカい!

なので、手始めに、タオルに水入りのペットボトルを入れて運んでみます!

この「水入り」という重さがポイントです☝️

適度な重さがあることで「持っている」という感覚を

手から通じて脳まで入力することが出来やすいです。

どの様なバランスで運んでいくと落ちにくいかという事も分かりやすい。

しかも「相手に歩幅を合わせて走る」

という、二重にも三重にも意識が必要です☝️

ちょっと課題が難しいかな?と思うお友達もいたけれど、

この水入りペットボトルのおかげで、難なくクリアできました💕

 

次は鯉のぼりの中にボールを入れてみます。

 

こちらはボールが軽い上に、丸いので

より意識をしないと落ちやすい🤣

こちらの方は、やはりちょっと手こずりました😅

何度もボールが落ちるけど、何度も何度もボールを拾い

「身体と心を立て直して」

再挑戦❗️

悔しい気持ちも笑いに変え、最後まで頑張りましたよ❗️✊

(最後は鯉のぼり1/4サイズにも挑戦しました)

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました