明日が楽しみなのは分かりますが、今日は冬至ですww

 

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

広島市にも大雪警報が出ています⛄️

広島市に雪の警報‼️びっくりです‼️‼️

もう、顔も耳も手も、出ているところは全部、切れそうなほど寒い🥶🥶🥶

 

なのになのに、子どもたちは、

「公園行きたーい!」

😱💦

 

30分程ですが、公園で雪合戦や雪だるまを作って遊びました。

こんなに寒くても、動けばポカポカに❤️

楽しい時間で大満足でした♪

 

 

ところで、明日はクリスマスイブ、

と言うことで、子どもたちも大人たちも、頭の中はクリスマス一色ですね❤️🎁🎅🎄

でも でも  忘れちゃいませんか?

そう!

今日は「冬至」の日です!! 

冬至、と言えば何を思い浮かべますか?

冬至は、一年で1番お日様の時間が短い日になります。

ほとんどの子どもたちが、冬至を知らない中、

たった一人、Aちゃんが

「お昼が1番短くて、夜が1番長い日」

と、ドンピシャで当ててくれ、

「うおーっ‼️」と拍手喝采でした👏

スタッフも全員分かったかしら…w

 

それから、

冬至の日は、かぼちゃを食べて、無病息災を祈ります。

柚子のお風呂に入ったりもしますね🍊

と言うことで。。。。

今日のアドベントカレンダーからは、

ゆず茶が。。。‼️

 

西洋と日本の文化の融合ですW〜〜〜ww

素晴らしい👏👏👏

 

何故かぼちゃと柚子なのか?と言うこともちょこっとお勉強して(説明が長くなるので、お子さんに聞いてみてくださいねw

みんなで柚子の香りを嗅ぎ、

凍えた体に、あったか〜い柚子の飲み物を摂り入れました(ありがたや〜🤲

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、体と心があったまった所で、本日の活動

「なんでもバスケット」

を行いました!(やっと本題に入れた!ww

 

なんでもバスケットとは、フルーツバスケットの「なんでも版」ですww

 

「クリスマスのプレゼントがゲームの人」

「いい子の人」

「明日のクリスマス会に来る人」

など、クリスマスに因んだものもあれば、

 

 

「日曜日にマックに行く人」

「朝ごはんを食べた人」

「靴下を履いてない人」

など、生活習慣の分かるものもありましたね😊🥄

 

子どもたちの考えていることや生活の新たな発見もあって楽しかったですよ❤️

 

 

今晩も雪が降っております❄️❄️❄️❄️

サンタさんにとっては、そりが滑りやすくていいでしょうが、

みなさん、足元や車など、滑らないように、くれぐれもお気をつけてください。

 

明日のKANALはクリスマスイベントです🎄

みんなが、一年で、一番楽しみにしている日です❤️

 

みなさん無事で、

元気に明日もお会いしましょう♪

 

KANALにもサンタさん、来てくれるかな〜🎅♬

タイトルとURLをコピーしました