生き物を大事に

放課後等デイサービスKANAL廿日市です。

子どもたちは生き物が大好きです。

KANAL廿日市にやってきたらまず蝶の幼虫の状態をチェック(笑)

これはKANAL廿日市の前にある木にいた幼虫です。

かなり大きくなりました・・・(手前の緑のちっちゃいのです・・・)

img_2004

そして金魚の餌やり、食べやすいように餌を鉛筆の頭で砕きます。

この金魚は子どもが金魚すくいで取ってきたもの。

img_2003

そして図鑑調べ・・

img_2001 img_2002

そしてレゴ

青いトースターにタイヤをつけて機関車に引っ張らせます?!

img_0516

実はこのタイヤを取った取られたということで子どもたちが少しぶつかる場面もありましたが、そうなると徹底的に話し合います。

子ども同士だけでは難しい場合は職員も入り解決に向けて誘導していきます。

少し時間かかり帰り時間をオーバーしましたが、こういう経験も必要だと思っています。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました