KANAL農園 初収穫🥒

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

去年の11月に植えた豆の苗が大きくなり、

ついについに

今日、待ちに待った収穫の日がやってきましたー🙌😊🙌

 

まずは開園式のセレモニー🎀

農作業部の部長Kくんがテープカットを行いました。

《盛大なファンファーレと共に…笑》

 

スナップエンドウが好きな子も嫌いな子も、

今日は全員外に出て、豆を収穫します。

花を1つ

豆を3つ

取ってきてもらいました。

 

《みてみて〜採れたよ〜》

よーく見て、数々の中から、大粒のを探し出し、とってきてくれました❗️

 

部屋に戻ると、花と豆を一つずつ、

分解して観察してもらいます。

内部がどんなふうに成っているか、

写真でも確認

そして実際に分解

《花の分解…わぁ〜赤ちゃんが出てきたー‼️》

これにはみんな感動‼️

 

本当に形がそのままで、中身もあるので、分かりやすかったです。

私もこの年で初めて赤ちゃんを見ました😲‼️

 

《さやの分解…豆が出てきたよ〜❗️》

 

そして、次は いよいよ調理開始❗️

 

手をしっかり洗い、

スタッフが豆を洗って2分茹出るところもしっかり見ました。

《待ち遠しいなぁ…》

水にさらして

いただきまーす❗️

外の皮は初めて食べるよーって子もいたのですが、

恐る恐る食べてみました。

自分でとったから美味しかったね❤️

農作業部の皆さん、

部長のKくん、

ありがとうございました。

明日も、来週も、

まだまだ観察、収穫してみまーす‼️

 

《部長さん、KANALで食べるお味はどう?》笑

タイトルとURLをコピーしました