ケイドロじゃんけん

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

過ごしやすい日となりました。

毎日マスクをつけて過ごすことが当たり前になってきていますね。

 

ここ最近、室内でも外でもマスクをつけて

活動をしていると、普段の5倍?

いや10倍くらい体力がつく感じがしますw

 

体力が落ちている大人にとって

毎日良い刺激をもらえてありがたいです!

 

 

今日の活動は「ケイドロじゃんけん」です!

 

一般的には門番じゃんけん。

と呼ばれているものです。

 

でも、門番じゃんけんといっても

わからない子どもたちも多いんです。

なので今日はわかりやすく名前を少し

かえてみました😊

 

 

ケイドロはみんなわかりますもんね!

 

ケイドロじゃんけんは

ケイドロと同じように鬼を決めて

他の子たちは逃げます。

 

タッチされたら牢屋にはいるのですが

今日はタッチされたら、じゃんけんをします。

 

鬼が勝てば、タッチされた子は牢屋へ。

鬼が負ければ、タッチされた子はまた逃げることができます!

 

 

じゃんけんの強さも問われますねw

 

牢屋に入った子たちを助かるためには

門番の鬼とじゃんけんをします。

 

その際は「門番じゃんけんします」と

申告しないといけません。

 

門番とじゃんけんして勝てば

牢屋にいる子たちは全員逃げることができます。

 

負けたらその子も牢屋に入らないと

いけません。

 

 

いつものケイドロより、すこーし

難しいけどじゃんけんが強い子にとっては

とーーっても嬉しい活動です。笑

 

じゃんけん強い子、、、

いるんですよね〜笑

 

私は門番を経験したのですが

どうしてもRちゃんだけに勝てない。。

 

何度牢屋の子どもたちを解放されたか。。笑

 

 

とっても楽しい活動でした❤️

 

また、やろーねー!

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました