面白卓球🏓/風船バレー🎈

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

今日は雨です☔️

残念ですが、外には出れそうにありません。

 

こんな時でも、子どもたちはじっとなんかしていられません!

子どもがじっとしてたら、それは具合が悪いときです(笑)

なので、小スペースの部屋でも、

みんなで楽しめる運動遊びを色々と考え、

朝は面白卓球をすることにしました。

KANALでは初めてかな?

以前、KANALの姉妹デイで、よくやってた遊びです。久々の子どもたちもいるかもしれませんね😊

卓球には変わりないのですが、

そのままやっていたら、上手い子は

とてつもない速い球を打ってきます。

誰も敵いません。試合する前から意気消沈しますw😅

なので、みんな平等に、

失敗も楽しく‼️

をモットーに今日は頑張ります✊

まずは2チームに分かれ、

「チーム ブレスケア」

「進撃のTチーム」

という名前を考えました。

今日一日、このメンバーで力を合わせて頑張ります✊

 

そして、相手チームのラケット選び…

相手が持つのにふさわしいラケットを探します。

例えば…

ブロック、ガムテープ、バトミントンラケット、

ドアストッパーなどなど…(笑)

そして、次に自分の持つラケットをそれぞれ考えました。

誰に何のラケットが行くかはお楽しみ💕

それで、1人一回ずつ、チームで5回戦対戦し、

勝敗を決めました。

普段持つラケットとは違う難しさがあり、

いつも強い人がうまく飛ばないのが面白くて…🤣

エキシビジョンも含め、最後は進撃Tチームの勝ち👏

 

《今日のお昼のお弁当》

今日のAちゃんのお弁当です。

すごいでしょ‼️今日よりお題は「ピカチュウ」です。

やってるうちにすごく腕を上げてきました!

朝からネットで検索して作ったんですって❤️

食べるのがもったいないですね❣️

 

午後からは「風船バレー」をしました。

午後からも体を動かします✊

あり余った体力を、思う存分発揮してもらいましょう😁

 

まずはパスの練習です。

みんなで協力して連続30回。

次は連続打ちはなくて、みんなでパスを回しながら50回。

だんだんと相手の打ちやすい球や、声の掛け合いなどして、

最後は121回も打つことが出来ました🙌😊🙌

 

さあ、今からが本番です。

朝のチーム(ブレスケアvs進撃)に分かれて3回戦行いました。

ルールは「友達になるべくパスを回すこと」

「なるべく一回じゃなく3回で返すこと」

を気をつけるようにしました。

初めは一回ですぐに打ち返していましたが、

3回戦くらいになると、

みんなで声を掛け合い、

「1、2、さん!」と数えたりして、

チームの息もピッタリになってきました。

惜しくもまた、進撃チームの勝利でしたが、

最後の試合のブレスケアチームは

8-3から同点にまで上り詰めるなど白熱し、

ナイスチームワーク賞を上げたいくらいでした。

試合が終わって負けても、やったね!と自分達に心からの拍手を送っていた笑顔が素敵なチームでした💮

雨で外に出れない1日でしたが、

いつも以上に、体を動かした1日でした〜‼️

 

今日もぐっすり寝れたらいいな!

 

ではでは、また来週👋

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました