いざというときに備えよう✨

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

まだまだ暑い日が続いておりま〜す。

今朝はぽつりと雨が降っていたので、

長靴できたのですが、結局降らず

かなり浮いてしまいました。笑

 

天気にこしたことはないですね😊

 

夏休みも残りわずか✨

宿題は、、、

あえて聞きません。笑

 

明日からはじまる子もいるらしく

あ〜もう夏休み終わるんか〜

と寂しい気持ちになりました。

 

 

 

学校がはじまっても元気に

やっていきましょ〜う🌞🌞

 

 

本日の午前は「避難訓練」を

おこないました。

 

いざというとき、どうやって?

どこに逃げるの?

などしっかりとお勉強👍

 

 

お・・・おさない

は・・・はしらない

し・・・喋らない

も・・・もどらない

 

学校でみんなしっかり習っているので

頭にインプットされてました😊

 

 

もしものときのため。

起こらないのが1番だけど

起こっても焦らないために。

 

 

みんなでアルパークまで逃げました!

もちろん「おはしも」もばっちり✨✨

 

 

子どもたちはとても勉強熱心で

 

地震の震度を勉強すると、じゃあ

マグニチュードってなんなの?

 

津波の勉強をすると、じゃあ

120センチとかの津波もくるんかね?

 

など、疑問が次々とでてきます。

 

 

今日はそこまで伝えることはできなかったけど

避難訓練をきっかけにいろいろ

調べてみてくれたら嬉しいな💕

 

 

 

 

午後は「夏祭り振り返り〜3日目〜」

をおこないました!

 

今日のメンバーは半数以上が

まだKANAL祭りは未経験だったので

しっかり楽しんでくれました💕

 

 

KANALのコーナーは全部で5つ!

 

・ヨーヨー&ボールすくい

・射的

・静かなる部屋

・駄菓子屋(買う側)

・駄菓子屋(売る側)

 

となっております✨✨

 

 

何日間も夏祭り振り返りをおこなって

いるのでだいぶ、駄菓子屋おやつも

売り切れに〜〜!

 

それでも子どもたちは実際にお金を

払って好きなものを選んで、、、

ということは嬉しいみたいで😆

何度も何度も悩んでいた子もいましたよ。

 

 

もちろん、売る側も店長(M管理者)の

指導のもと、声出し、袋詰め、品物整理など

全ての業務をこなしてもらいます!

 

「いらっしゃ〜い」の

素敵な掛け声が印象的でした❤️❤️

 

 

 

時間いっぱいコーナー遊びを

楽しみすぎて、ミニビンゴ大会は

できなかったけど美味しいものを

食べておしまい✨✨

 

 

たくさんの景品をお持ち帰りして

おりますので、ご家族のみなさま

お楽しみに〜〜🌞

 

 

よ〜し!

残り3日!夏休み楽しむぞ〜❤️

 

タイトルとURLをコピーしました