いちご摘み&転がしドッチ

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

 

GW明けの今週、いよいよ本格的に色々なことが始動したと思います。

学校もフルで6時間授業、

宿題もあって当たり前になってきていますね。

 

長い休みの後の今週は、

体が慣れるまで大変だったと思います。

 

お仕事のお父さんお母さん、

学校へ行ってる子どもたち、

今週はお疲れ様でした♪

勉強の事なんか考えず、今日はたくさん遊びましょう❤️

 

 

今日の活動は、豪華二本立て😍

「いちご摘み体験&試食」

そして、昨日に引き続き「転がしドッチ」ですが、

メンバー総入れ替えなので大丈夫です👍

 

 

まずはいちご🍓

絵本を読んで、いちごの成長を見ます。

その後、いちごの登場‼️

 

いちご大好きな子ども達なので、

一斉にいちごの周りに集まりました。

葉っぱを触ったり、まだ青い赤ちゃんいちごを探して見たりみんな興味津々でした‼️

そして赤くなったいちごを摘んで、洗って試食🍴数が足りなかったので、スーパーのいちごも買い足して食べ比べもしました。

KANALのいちごは野生化しているので、だいぶ酸っぱかったですが、

子ども達は「美味しい😍」と食べてくれましたよ😀

 

 

その後は外に出ての活動です

 

転がしドッチは、スピードも速くないので、

参加のしやすい遊びですが、

投げる方は、普通のドッチボールより、

神経を使うと思います。

 

調整力も必要なので、

普通のドッチボールより、難しいかな?と思ってるくらいです。

 

やってみると分かるのですが、

ボールを浮かさずに転がすって、ものすごく意識しないと転がりません。

試合中ならなおさら、

「相手をやっつけたい」

という気持ちに意識が向くので、より浮きやすいです。

 

なので、最初にスタッフ相手に転がす練習⚽️

浮いたら再チャレンジです(ジャッジが厳しいぞー笑)

 

しっかりと感覚が掴めてから、

試合をしました。

 

今日は、3分間の耐久戦です。

当たったら、どんどん外に出るので、

外野もどんどん増えます。

 

「浮かないように」

「でもスピードを出して当てたい」

 

この2つの感情を、うまくコントロールしながら、みんなとっても上手に転がしていました。

 

逃げる方もキャーキャー言いながら、とっても楽しく遊べましたよ😀 

 

 

活動が終わっても、ドッチボールをするほど、

今日はいっぱい体を動かして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お勉強もデイも頑張った1週間、

週末はたくさんリラックスして下さいね😀

タイトルとURLをコピーしました