いよいよ収穫します🍓

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

この時期半袖にするか、長袖にするか

毎朝悩みません?

動くと暑いし、夜は寒いし。

でももうすっかり夏にむかってますね〜

 

 

 

さて、本日は農作業の水曜日✨✨

 

豪華二本立てでおこないます。

まずはここ数週間ずっとおこなってきた

「いちご」の観察🍓

 

4月19日

 

4月26日

 

そして、やっと実が真っ赤になりました!

収穫できるぞ〜✨

 

部長、副部長を中心に

1人ずつ収穫していきます🍓🍓

 

収穫したら、みんなで実食💓

今回収穫したいちごと、スーパーで売られているいちごの食べ比べです。

 

畑で育てているいちごは、添加物もなし!

もちろん農薬も使われていないので

素材の味そのものです。

 

 

なので、味の感想として

「すっぱーい」

が正解なんです👍👍

味としては木苺みたいな感じかな?

 

スーパーのいちごが甘く感じました🍓

食べ比べると、よくわかります。

 

 

 

 

いちごで満喫したあとは

続いて「スナップエンドウ」の収穫です!

 

スナップエンドウは新!水曜メンバーの

農作業部ではじめて育てた第一号✨✨

 

 

水曜メンバーで力を合わせて

豆を植えて、支柱をたてて

育ててきたスナップエンドウ🫛

 

やっと収穫できまーーーーす😃😃

順番に外に出て

花を1つ、実を3つ

取っていきます。

 

これはどうかね?

大きいのもあるし、小さいのもあるね〜

と観察しながら収穫しました!

じゃーーーーーん!

みて!

とっても立派ですよね❤️❤️

 

 

お部屋に戻ってもまだまだ作業は

ありますよ〜!

 

まずは、花びらの観察をおこないます。

どうやってスナップエンドウの実が

できるのか?

 

 

気になりますよね😃😃

 

花びらをめくってみると、小さい

あかちゃんスナップエンドウがでてきます!

花びらが落ちるとそれが大きな実となって

スナップエンドウになっていきます✨

 

 

 

花びらの観察をしたあとは、

スナップエンドウの「すじ取り」を

おこないます💓

端っこから少し向いてぴーっとむいていきます。

 

 

 

すじがあるのと、ないのでは味が

全然違うのでこの一手間が大切なんです👍

 

すじをむいたらいよいよ茹でていきます!

 

 

サーっと茹でるだけで十分!

実食✨✨✨✨✨

 

みんなから美味しい〜❤️❤️❤️❤️

と嬉しい言葉をいただきました!

「おかわり〜」がたくさん聞けて

企画したSスタッフは喜んでいると

思いますww

 

 

今日は2つも収穫して、食べて。と

盛りだくさんの1日でした😆😆

 

 

次何植えようか、また考えないと。。

次回の農作業部もお楽しみに〜❤️❤️

 

 

 

 

最後は男の子たちがハマっている

おままごと写真ww

 

可愛い光景ですね❤️

タイトルとURLをコピーしました