お月見イベントデー🎑

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

台風14号、やっと抜けましたね〜🌀

今週初めから、

ずっと台風の影響で曇り空でしたが、

今日はジリジリと暑いくらいでした🥵

 

でも外で遊べるから、、やっぱり晴れが好きだよね🌞💖

 

さて、今日のKANALはお月見イベントデーです🎑

みんな、エプロンは用意したかな?

ワクワクドキドキでやって来てくれました😊

 

始まりの会が終わったら、

今週ずっとやってきた「十五夜さんのもちつき」の手遊びをしました。

2人1組になって、気持ちを合わせてペッタンペッタン

歌も覚えて、だんだん上手になってきましたよ😊

 

その後は、絵本の時間。

スタッフの語りと美しい絵本の世界に引き込まれ、みんな静かに聞いていました。

そして、いよいよみんなの活動です❣️

今日は「宝探し」をしました。

「お月様チーム」と「お団子チーム」に分かれて次のルールを守ります。

  自分のチームの玉を見つけること

    取るのは1人1個。2個目以上の玉を見つけたら、まだ、見つけていないお友達に取らせてあげること

  みんな1個ずつ取ったら、文字を並べ替えて、暗号を解くこと

みんなで協力しないと③まで行けませんね😅

よーく話しを聞いた子どもたちは、もちろん! ちゃーんとルールを守っていましたよ👏

自分のを見つけてしまったら、他の人のも見つけてあげて、

Aちゃーん、ここにあるよー❗️

と、まだ見つけていない子に教えてあげていました。

見つけたお友達もニッコリ😊

そして、見事、みんなが見つけられて、暗号も解明することができました❗️

 

午後からはいよいよお月見会🎑

餅米は前日から給水していましたが、ザルにあげ、もちつき機に入れて、

スイッチポン❗️

餅米の炊ける匂いの中で、

餅をガタガタついている音も気にせず⁉️

お月見クイズ、スタート!

2人1組になり、相談しながら、10問のクイズに②択で答えていきます。

「お月見は、なぜ、今の時期にするの?」

「お団子は何個飾る?」

「お月見はどうしてするの?」

 など、楽しみながらお月見を学びました✏️

 

そうしているうちに、お餅がつきあがりました。

いよいよ、餅つきの始まりです。

餅つき名人のおじいさん、おばあさんのお手本を見て、

子どもたちも経験してみます。

おばあさんの手をたたいて、おばあさんの骨を折らないように⁉️

タイミングを測って叩きます。

 

見ているお友達の

「ヨイショ!ヨイショ!」

という掛け声も、背中を押してくれます😊

 

みんな、上手について、とても粘りのある、

真っ白の美味しそうなお餅が、つきあがりました🎑 (おばあさんの手も無事でした笑)

その後は、お月様に供えるお団子と、KANALに供えるお団子を丸めていきます。

お餅の柔らかさ、手にくっ付く感覚、

時間が経つと、どんどん硬くなって、

丸まりにくくなること、

短い時間ではありましたが、本物のお餅の感覚を、

身体いっぱいで、感じることが出来ました😍

 

そして、ホラ💕

素敵な素敵な◯◯個のお団子を

無事に、お月様に供えることができました🎑

(◯に何の数字が入るかは、お子さんに聞いてみて下さいね😊

 

今年も、子どもたちに、たくさんの実りがありますように👏

これからも、KANALが実りある場所として、繁栄していきますように👏

タイトルとURLをコピーしました