お正月の準備です!

こんにちは🌞

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

寒波の後に、穏やかな天気になるとホッとしますね。

 

年末の大掃除は進んでいますか?

年賀状はもう出し終えましたか?

ドキッとされた方(私もです笑)、ため息をつかれた方、

残り何日か、頑張りましょう

 

今日の朝は、公園に行き

「英語じゃんけん」

を行いました。

ドンじゃんけんとルールは全く同じなんですが、

線を英語のようにグニャグニャと、

子どもたちに作ってもらったので「英語じゃんけん」といいます。

 

まずはまっすぐの線で練習をした後、

線を書いてもらいました。

 

一番小さなIくんでも辿れるような線を書くことが、みんなにお願いしたことです。

 

その約束を守って、

見やすいように何度も線を書いて深くし、英語の波も、大きく分かりやすく作ってくれました。

 

その一番小さなIくんの、じゃんけんの強いこと‼️

体格も大きく、足が速く、なんでも強いHくんがIくんに負ける姿は、なんとも面白かったです(笑ってごめん!Hくん!)

 

 

午後からは鏡餅作りを行いました。

 

「鏡餅って何?」

「どうして作るの?」

 

という疑問もあるので、

どうして年末に鏡餅を作るのか?

鏡餅に飾られた、お飾りの意味も、少しだけ、お勉強しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今はお店に、出来たものが売られているので、お子さんに飾りの意味を聞いてみて下さいね。

 

少しだけ、理解したところで、

各チーム3〜4人でグループを組み、一つの鏡餅を作っていきます。

だいだいを作るのに、赤色の粘土が行方不明になり、

急遽、黄色の粘土に赤色の絵の具を混ぜて作りましたが、

とっても綺麗な色になり、ホッと一安心。。。笑笑

 

鏡餅の形にするのも、子どもにとっては

案外難しいんですが、

なんどもなんども、やり直しながら挑戦してくれました。

みんなが作った鏡餅は、鑑賞会をした後、

玄関に飾られています。

明日には神様が宿っているかもしれません。

みんな一礼をして入ってきて下さいね笑

 

今年のデイも残り2日。

楽しくいきましょう‼️

タイトルとURLをコピーしました