冬休み初日です☆

先週末の雪は、もうほとんど解け、日陰で固めている所にほんのり残っています。

ぼくも、こんな大雪は初めてのことでとても焦りました。

大人の焦りに対して、子どもたちは大喜びです!!w

 

とにかく、事故なくクリスマス会まで終えられてほっとしています。

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。

 

みんなのところにはサンタさんは来てくれたかな?

貰った日は、そのプレゼントで遊びつくす…あるあるですねw

 

サンタさん!

2023年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今日から冬休み

早いもので、今年もあと5日となりました。

師走…

最後まで怪我無く、事故なく過ごします!!

 

今日の朝の活動は”○△▢鬼ごっこ”をしました。

KANAL新井口の外遊びでは、よく見るやつです!!

「分かりやすい」

を大切に出来る活動です。

 

やっぱり、天気の良い日は朝から体を動かさないとね♬

風邪やコロナなんて体を使ってしっかり吹き飛ばしてしまいましょう~!!

「〇!!」

「△!!」

と支持する人も、みんなが次にどこへ行こうとしているのかを考えながらいうので、もう「〇」という前に〇の方へ動います。

 

 

午後の活動は”2対2 マンカラ”を行いました。

マンカラの常連な子どもと、マンカラは苦手だけど勝ちたい子ども

のペアです。

 

ルールとしては、お互い(相手も)に口出しはしてはいけません。

強い子どもは、すぐに良い手が分かるのでしょうが教えることは出来ません!!

最善の手ではなくても、最善の手になるようにフォローが大切です。

今回は、お互いをフォローし合うためのマンカラ大会です!!

 

勝っても、負けても文句なし!!

 

良いところは、負けた悔しさは二人で共有できることですね☆

 

今日が終るのが早~い💦

タイトルとURLをコピーしました