お正月盛りだくさんの一日

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日、いつものようにKANALに来ると…

 

 

 

ひえーーーっ!

なっ、何があるんだーっ?!💦💦💦

 

玄関からいつもと違う雰囲気に、何だかザワザワする子ども達

 

新年も終盤です。

今日は獅子舞が来る日。

そして七草粥を食べる日です。

獅子舞は昼から来るからねー、と子ども達には伝えておきました。

 

朝の活動は「福笑い」です。

 

家ですることはほとんどなくなりましたね。

なので、デイで経験してもらいました。

 

もうデイが長い子は知っていますね。

目隠しをしっかりして

パーツを渡す人と、やる人を

1人ずつ決めて、行いました。

イラスト福笑いの後は

写真の福笑いです。

誰だか分かりますか?

大いに盛り上がりました〜🤣🤣🤣

 

 

 

午後からは、いよいよ獅子舞の行事です。

まずは✖️クイズで、獅子舞の由来や意味を勉強しました。

 

すると、お囃子の音が〜😱‼️

ジャジーン‼️

ちょっと怖いけど、やる意味が分かってるから頑張れる

 

1人ずつ名前を呼ばれると、前に出て今年の抱負を述べてもらいます。

 

そして頭をガブリ💢

そのままの姿勢で写真撮影をしてww

 

最後に土下座でお礼をして終わりました。

 

これでみんな、今年は無病息災、願いも叶うことでしょう😊

 

終わってみて分かったんですが、獅子舞にも好みがあるみたいでした❤️

若い可愛い子が💓ww

 

笑いあり、笑いありの楽しい獅子舞でした。

 

 

自由時間には、美味しそうな匂いが💓

そう!今日は七日なので、お姉さんのKさんとN先生が、七草粥調理してくれていました。

いい匂いに我慢できないRちゃんが、さっさと手を洗いに😁

帰りの会の前に、お正月の縁起物の甘酒と、

7日の日に食べる七草粥を頂きました🍚

 

どちらもあまり馴染みのある食べ物ではないですね。

初めての物に抵抗があるお子さんも多かったですが、

これが集団の良さ❤️

 

家で食べなくても、みんなの力で「食べてみよっかな?」という気持ちになる✊

そして食べてみると

「ん?思ったのと違う」

「案外、大丈夫🙆‍♀️

「美味しい❤️

なんて声も聞かれ、

鍋いっぱいのお粥が、おかわりお代わりで、

あっという間になくなってしまいました!

 

お家で「七草粥食べたよ!」

と聞いて、びっくりされたお母さん、本当ですよ!

本当に美味しかったんです😊

そして、みんなと食べるから、もっと美味しかったね❤️

 

甘酒もこちらは苦手な子もいましたが、

ジュースを目の前に置いて、

ほんのちょっとでも頑張ってもらいましたよ👍

盛りだくさんの

いろんな物を乗り越えた、素敵な一日でした✨✨✨

あっ、美味しいお粥の写真、撮り忘れた〜💦残念😢

 

お家でも作ってあげてくださーい😊❤️

そして、七草の中に何が入っているか、

子ども達、覚えて帰っているので、聞いてあげてくださいね😊

タイトルとURLをコピーしました