さつまいものお世話をしよう🍠

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

 

今日で、全員、学校が終わりました。

「あー終わった〜🙌」と解放された様な子どもたち😊

よく頑張りましたね👍

何だかみんな、

いつもより饒舌のような(笑)

 

これから長い夏休みが始まります。

デイでもたくさん夏の活動を用意しています😊楽しい思い出をたくさん作りましょうね❤️

 

 

さて、今日の活動は「さつまいものお世話をしよう」です。

 

610日に植えたさつまいもの苗🍀🍠

1ヶ月半の間

どのように大きくなったか

まずは写真で確認。

そして、今日やることを確認しました。

 

  ツルの観察(雑草と見分けが付くかな?)

  ツル返し、根切り(メインの芋が大きくなる様に、伸びた葉っぱから生えた根っこを切っていきます)

  ツルと背比べをしよう(どれくらい伸びたかな?)

  雑草を120本取ろう(さつまいもの葉っぱの光合成がうまく出来る様に、さつまいもに沢山栄養が行くように、雑草を抜いていきます)

 

この工程を、みんなでやっていきました。

 

虫が好きな子は、虫を追いかけたい衝動に駆られながらも、

根切りや草抜きを頑張ってくれました。

 

虫除けスプレーも余り効果がなく…(笑)

 

蚊とも戦いながら、

みんな頑張りました👏

 

これで、またしばらくはお世話も大丈夫かな?

 

これからも、みんなで、さつまいもの成長を見守っていきたいと思います😊

 

食べるのはまだまだ先

途中のお世話がこんなに大変とは

みんな感じながらの一日だったので、

今年の芋の味は格別かな?

 

うまく成長しますように🤲

タイトルとURLをコピーしました