ひなまつりイベント🎎

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

今日はポカポカ良い天気✨

春日和の本日はイベントdayとなっております。

 

「ひなまつり」です〜💓

本当のひなまつりは3月3日ですが

KANALでは本日おこないます。

 

 

と、言っても限られた放課後でのイベント。

つめつめで活動をおこなっちゃいます〜✨

 

 

まずは「もりのひなまつり」

という絵本を読んで少しお勉強🤏

みんな絵本は大好きなので釘付け❤️

 

 

次は歌の時間。

「うれしいひなまつり」

みんな知ってますよね?😃

 

普段はなかなか恥ずかしくて

歌えないですが、みんな歌詞は

知ってるんですね。

伝統文化って素敵💕

 

 

そしてメインイベントは

「格付けチェック クイズ大会」

でーーーす✨✨✨

 

ペアでクイズに答えてもらい

AかBの部屋に入ってもらいます。

 

正解の部屋にスタッフが、突撃して

いきます!!

 

本家さながらの格付けチェックww

 

 

知らなかったことを勉強しつつ

楽しみながらクイズをおこなえて

みんな盛り上がっていました😃😃

 

 

例えば

おひなさまは何人いる?

A 1人

B 15人

 

 

 

みなさま、わかりますか?

 

 

 

 

正解は

Bです!

実は、上にいる2人のことを

「おだいりさま」と呼びます。

 

「おひなさま」

というのはひな壇にいる15人

全員のことを指すんですって。

 

 

 

おもしろいこともあって

大人も楽しめる内容となっていました!

 

 

ぜひ、お家で子どもたちに

覚えていることを聞いてみてくださーい💓

 

 

最後は、桜もちと緑茶で少し会食🍵

桜もちなんてひなまつりぐらいしか

食べることないですよね。

 

苦手な子も多いかな?

と思っていましたが本日のメンバーは

意外に大好評❤️笑

 

ぺろりとたいらげていました。

 

 

夜ご飯もしっかり食べるんだぞ〜!!

 

 

♪今日は楽しいひなまつり〜😄♪

 

な1日でした💓

 

 

〜本日の農作業部〜

イベントで時間も少ない中

水やりをおこなってくれた

レディー2人組💕

 

おかげで花が少しずつ咲き始めました。

楽しみだね❤️

 

タイトルとURLをコピーしました