ぶたのしっぽ🐷

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

今日は朝から雨ですね☂

でも子どもたちは元気いっぱいですよ。

公園には行けませんので今日は室内で活動です。

みんなで楽しめるトランプゲーム「ぶたのしっぽ」🐷

これ意外に、活動ではやった記憶がありません。

勿論、自由時間にはやったことありますが、数えるほどしかありませんね。

子どもたちに「ぶたのしっぽ」と伝えても、ほぼ全員、知らない様子でした(^_^;)

ということでまずはルール説明を兼ねて練習ラウンドを。

ジョーカーをのぞく52枚のカードを裏向きにぐるっと円形に並べます。

その円が豚の「しっぽ」のようだということから「ぶたのしっぽ」という名前がついたようですよ。

一人ずつ裏になったカードを取って場に出していきます。

場札の一番上のカードともし、そのマークもしくは数字が同じだったら、場札をすべて引き取らなければなりません。

手札を持っていたらその中から一枚出してもいいし、裏向きのカードを一枚とってもいいんです。

マーク、数字が一致せず、どんどん場にカードが積み重なっていくとコワいですよね(;’∀’)

ついに同じカードを引いてしまって、山のように積み重なったカードを引き取らされるのは

コワイコワイ(笑)

練習ラウンドをして本番です。

みんなこのゲームの面白さがわかってきたのでしょう。

どんどん真剣な眼差しに・・・👀

さあどういう決着となったでしょうか~~

 

※でも何枚か手札をキープしている方が、実はこのゲームやりやすいんですよ~☺

 

じゃあまたやってみよう~~

それではまた明日(@^^)/~~~

 

 

タイトルとURLをコピーしました