ハンカチの草花染め🌸

こんにちは🌞

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

本日のKANALはイベントdayです。

以前鯉のぼりを染めたことがあるのですが

あの時はアクリル絵の具を使いました。

 

今回は本格的に自然の力で染めたい!

ということで

「草花染め」に挑戦です✨✨

 

すごいでしょ?

普段あまり経験することはないと思うので

しっかり体験してもらいました😊

 

今回使用した草花は

ピンク「さくらんぼ」

黄色「オオキンケイギク」です🥰

 

こんなもので染まるの!?

とみんなびっくり!!

自然ってすごいですよね〜。

 

今日みんなにやってもらった作業は

大きくわけて2つ!

 

 

真っ白のハンカチをまずは絞ります。

普段水やしぼったりすることが苦手な

Yくん、Kちゃんも頑張りましたよ〜✨

 

そしたら自分の好きな方の色を選んで

漬けていきます。

 

人気なのはキクの黄色!

 

綺麗に染まりますよーに。

とお願いしたながらしっかり漬けました✨

 

そのあとはいよいよメインイベント!

色止めの溶液に漬けていきます。

今回はアルミ、銅、鉄の3種類の溶液を

使います🥰

 

アルミだと鮮やかな色に。

銅だと少し渋めな色に。

鉄だと黄色、ピンク共に茶色になるんです。

 

 

おもしろい変化ですよね😄

え〜めっちゃ色かわってるー!

 

と子どもたちと興味深々!

色の変化をしっかり目でみて楽しみました😍

 

しっかり漬け込んでいる間は

ババ抜きや、UNO、卓球、鬼ごっこを

みんなでおこない、プチ活動😄

 

頭いっぱいハンカチの印象が残った

1日だったと思います💕

 

 

今日はしっかり外も晴れてくれたので

短い時間でも乾いてくれましたー!

 

最後はアイロン掛けをして

素敵なMYハンカチの完成でーす❤️

 

黄色、ピンク、茶色と

それぞれ想いのこもったハンカチが

できあがってみんな嬉しそうに

みせてくれました🥰

 

 

素敵なハンカチを持って帰っているので

おうちでぜひお話しをきいてみてください!

 

あ、そのハンカチは洗濯機で洗うと

色落ちの可能性があるのでぜひ手洗いで

使っていただくことをおすすめします✨

 

普段できない素敵な経験となりましたー!

 

考えてくださったSスタッフ

家で漬け込んでくれたり溶液を作って

くださったり、見えないところでたくさん

準備をしてくれました!

 

 

ぜひ、大切につかってくれると

嬉しいなー💕💕💕💕

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました