私を素敵に変身させてくれる「魔法の座布団💖」

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

朝はすごい雨でしたね☔️☔️☔️

でも、みんなが来る頃は、雨も止んで

外遊びできそうなので、

水曜日、KANAL少年野球児たちのために、外の時間を作りましたよ❗️

 

さて、今日の活動は「UNO

UNOはカードゲームの中でも、比較的、誰でも楽しめるゲームなのですが、

ひとつ困ったことは

「最初に上がった人は嬉しいけど暇になる」

事なんです😅

「どーしようかねー?先に上がった子も他の子を応援してほしいよねぇ

スタッフはいつも、子どもたちが来る前に話し合いをして、作戦を立てます。

暇になった子どもたちが、どうやったら「自分から」友達を応援する様になるか

 

あっ、そうだ⭐️

魔法の座布団があるじゃーないか👏

 

今日は、UNOをしている輪の外側に、コレ👇

魔法の座布団(3BOXの底に敷いてあるボール紙)を椅子がわりに置いて、

そこに座って、友達のカードを見たり、アドバイスしてもらう事にしよう❗️

この事は遊びが始まる前に、約束事として伝えることにしました。

 

そして、ゲームスタート

最初に試合が動いたのは開始15分くらい経った時です。

1人が上がり(ごめんなさい、スタッフでした😅

2人、3人

上がったと同時にゲームの輪が小さくなっていきます。

残った方の子どもたちは、だんだんとイライラしてくる様子も伺えます。

もうすぐ上がる!というところまで行ったのに、ドロー4を取らされて

ガックリ、カーテンの後ろに隠れてしまったHくん。

すると、魔法の座布団に座っていたMちゃんが

「見てみて、シャッフルカード、持ってるじゃん!」

と教えてくれました❣️

 

💡😄❗️

するとHくんはサッと起き上がり、

残り2枚になってるRちゃんに交換してもらい、立ち直ることができました😊✌️

 

こんな風に、今日は座布団に座っている友達みんな、飽きる事なく、

役目を持って、最後まで参加することができました🙌😊🙌

 

座布団がなかったら、

「終わったらウロウロ」注意される

ではなく

座布団(手がかり)があったら

「ともだちのを見て、助けてあげる」褒められる

 

大人から見れば、ただの薄いボール紙ですが、

こんなに素敵に子どもの姿を変身させてくれるなんて、

本当に魔法の座布団ですね

これからも、あちこちで活躍しそうです😚❤️

 

ところで、

約束通り、活動の後に公園へ行って

野球を満喫した、KANALの球児たち

帰り道は、来週水曜日に向けての作戦会議をしながら帰ったのでした。

同じ趣味の仲間がいるっていいな💕

来週もきっと、雨降らないでね、おねがい🤲

タイトルとURLをコピーしました