クリスマス会の練習①

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

久しぶりにポカポカ陽気です🌞

厚着をしてきた子ども達も、朝の活動で公園まで歩いたら、もう暑いくらいです💦

 

薄着になって活動開始です

 

朝の活動は「缶けり」、をやりました。

・缶を蹴れなくて当たり前。

・蹴れなくても、友達を応援して、次にまた頑張ろう!

ということを約束して行いました。

 

一回戦目も、二回戦目も約束を守った結果、

友達の1人が缶を蹴って、みんなの勝ち‼️

 

三回戦目は鬼が2人になりました。

最後まで上手に隠れていたIちゃんも、ついに見つかってしまいます。

でも鬼は2人、

絶対に鬼の方が速いに決まってる!と動けなくなってしまったIちゃん。

そんな時、

「いたたたた😵💦

2人が突然、足を痛めて動けなくなってしまいました(演技うま過ぎ!w

今だ!と思って飛び出して、

すってんころりんのハプニングはあったけれど、

自分の不甲斐なさに涙しながらも

最後の最後に、待ってるみんなのために

缶を蹴って、

無事に三回戦目もみんなの勝ち‼️

 

演技派の鬼2人(KちゃんとSくん)にも拍手喝采で

缶けり劇場は終了しました😊

チャンチャン‼️www

 

 

午後からはトランプ「大富豪」と「神経衰弱」に分かれて行いました。

大富豪は先週もやりましたね。

先週よりも、

「8切り」「7渡し」「10捨て」などの特殊ルールも取り入れました。

だいぶ上達したかな?

神経衰弱の方は、3ペア(6枚)の量から始めて、

とにかく、

「他の人の番もしっかり見て覚える」

ことを大切に行いました。

 

みんな一生懸命に見て、覚えて、1ペア2ペアと取って行き、

最終的には9ペア(18枚)までできるようになりましたよ❗️

 

 

今日の活動はこれで終わりません。

今日のメンバーはクリスマス会にもいるメンバー👍

 

なので、当日に披露するハンドベルの練習もしました。

音階によって、鳴らす回数が違うので、

多いのがいい人

少ないのがいい人

で、担当の音階を決めました。

 

 

 

 

 

 

そして、ドレミファの順に並んで、楽譜を見ながら練習をしました。

初めてハンドベルを持つ子が多いのに、なんというデキ‼️

当日が楽しみで仕方ありません!

 

当日まで練習の回数がないので、

今日は宿題を持ち帰らせておりますww

連絡袋の中に個人用の楽譜が入っていますので、

歌を覚えて、

自分はどこのタイミングで鳴らすか、

よーくイメージトレーニングしてきてね♪

宜しくお願いしま〜すヽ(*´)

 

追伸:今日のアドベントカレンダーは、サンタさんの希望で、Hくんが絵本を読んでくれました。

読むのがとても上手で、子ども達みんな聞き入っていました。

ぜひまた読んでね〜(本人は絶対にイヤ!と言っておりますがw)


 

タイトルとURLをコピーしました