ケイドロ👮‍♀️/ババ抜き🃏

こんにちは🌞

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

今日は入学式のところが多かったですね🎒

新一年生の皆さん、おめでとうございます🌸

 

新しい先生、

新しい友達、

新しい教科書、

何もかも新しいことだらけで、ワクワクドキドキですね💓

 

そんな時でも、KANALはそんなに⁉️変わらずにいますので、

安心して遊びにきてくださーい❗️

 

学校で頑張ってくる子どもたちが、

第二の我が家のように

「ただいまー」

と帰って来れるような居場所であり続けたいと思っております🍀

 

 

さて、

昨日始まった学校ですが、

今日は入学式で在校生はお休み、

と言うところが多かったので、

朝は家でのんびりすぎるくらい、のんびりと過ごした子どもたち

 

なので、KANALではたくさん、外で遊んでもらいましたーww

 

本日の第1の活動

「ケイドロ」です❗️

5回戦もあるので、人気の警察もどこかでできます👍

ジャンケンで負けても次がある❗️

負けた子は残念そうですが、次のジャンケンに期待大です😁

 

3分勝負✖️

水筒のお茶があっという間に空になるくらい、

警察から逃げまくり、

仲間を助け、

走り回りました🏃‍♂️

 

スタッフ、ヘロヘロなのに、活動終わっても、まだ鬼ごっこ〜🥵💦

どこまでも元気な子どもたちが羨ましい〜😅

 

汗をたくさんかいたので、

帰ってからチューチューを食べ、

 

 

その後は第2の活動

「ババ抜き」です🃏

 

「1つ大きくなったんだから、

まさか、負けそうになったからと言って、

カードを曲げたり、

破ったり、しないよね〜😏

と、事前に伝えると

「えへへ

と何人かの子どもが、少し前の自分を思い出して苦笑い😅💦

(注釈; これは決して意地悪で言っているわけではなく、冷静な時に、事前に心構えを作るための意図的なものです。いい自分で終わり、帰りの会で、思いっきり褒めてもらえます😊✌️)

 

総勢14人のババ抜きは、カードを2セット使って行います。

前半はそれなりにカードが減っていくんですが、

残り2〜3枚になった所から、なかなか同じ数字のカードが回って来ず、

イライラ虫が騒ぎ出す子も😅

 

でも、みんな最後まで楽しく頑張ることが出来ました👏

 

自由時間も、鬼ごっこ、カードゲーム、

組み組みスロープ、

工作など、

自分のやりたいことも、たっぷりと時間があり、

楽しく1日を終えることが出来ましたよ😊❤️

 

さぁ、週末は何をしようかなぁー😁

タイトルとURLをコピーしました