ドッチボール/不思議な重なる世界

こんにちは😃

放課後等デイサービスKANAL新井口です❤️

 

今日は朝からキラキラのお天気です🌞

一番乗りしたスタッフが、エアコンをつけて待っていたら、

おはよう!より先に

「あー暑い💦

と言いながら、子ども達が元気に来てくれました😁👊

 

夏に比べたらまだ、そんなに暑くはありませんが、

突然の気温の上昇には、なかなか体がついていきませんね。

 

適宜に水分補給(ポカリも途中飲んでもらいました)、休憩をとりながら、

遊んでいきたいと思います‼️

 

朝の活動は「ドッチボール」

ルールはバッチリですが、

ヒートアップして

「勝つために手段を選ばず」

になってはいけないので、

最初にみんなで、しっかりとルールを確認しておきました。

ルールを確認したら、公園に出発して、

準備体操もしっかりして

スタートです。

 

やっぱり、最初にルールを説明しておくと、

グレーの判定の時の、子ども達の反応が違います。

「〇〇さん、今のはセーフ?」

など、審判のスタッフに確認を求める姿があり、

最後までみんな仲良く、気持ちよく、遊ぶことができました。

 

 

午後からは「重なる世界を楽しもう」

です。

Mさんの活動なんですが、今年は初になります😊

 

Mさんの活動は、いつも素敵な作品が出来上がるので、

みんなも、初めから興味津々で臨みます。

 

出来上がりの作品を見て「こんなのを作る」というイメージをしっかり持ちます。

 

そのあと、ひと過程ごとに説明を聞きながら

進めて行きました。

 

まず、5枚のプラ板を渡されます。

 

その1枚の上に

トレーシングペーパーを5枚乗せ、

《ドローイングインク》というインクを2色、

3滴ずつ落とします。

 

しっかりと説明を聞いているので、みんなちゃんとできました。

 

これを、残り4枚、同じことを繰り返しますが、

インクが多過ぎない様に、優しくポトンと落とすことがポイントで、

「わー、緊張するぅ〜💦」と言いながら、

慎重に落としていました。

 

そして、インクをプラ板でサンドイッチする時に、

ぼやーん、と絵の具が広がっていくのがすごく素敵なんです✨

みんなの歓喜の渦で、部屋がいっぱいになりました❤️😍❤️

 

全部繰り返したら、1番上のプラ板に

金と銀のペンで、模様を書いて行きます。

 

最後に、もう一枚、プラ板をもらって、

今度はアクリル絵の具を乗せ、

それを1番後ろに挟んで、作品を引き締めて行きます。

 

額に入れると

ピカソもびっくり、

美術館にでも飾りたいくらいの、

素敵な作品ができあがりました❤️

 

みんなで並べて、鑑賞会。

 

「わー、これって鳥に見えるね」

「青いのが素敵」

「これは何に見えるかなぁ」

とそれぞれに想像力を膨らませて、鑑賞会を楽しみました

 

いつもなら「これあげる」とせっかく作ったものを持って帰らない子もいるのですが、

今日は、誰一人として、「あげる」

と言ってくれる子はいませんでした。

 

私としては、KANALの玄関に飾っておきたかったので

残念🤣

 

どうぞ、お家に帰って、飾ってあげて下さいね😊

 

素敵なお部屋が

もっともっと素敵になること、間違いなし!です👍

 

タイトルとURLをコピーしました