ババ抜き🃏

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

 

寒暖の差が激しい季節🌞🍂

黄砂や花粉も気になるので、洗濯物を外に干せず、

かと言ってエアコンを付けるほどでもないので、

我が家では

洗濯物が乾かなくて困っております💦

 

何となく湿気で重たい服を、

「まぁいっか」

と畳んでしまっておりますw

カビが生えないといいんだけど💦

 

 

さて、今日の活動は「ババ抜き🃏」です。

でも活動を頑張るには、

いっぱい体を動かして、

心を解放させて、

しっかり遊ぶ事が大切☝️

 

なので、

公園に行って、

ドッチボールや野球

縄跳びやシャボン玉など、

 

自分でやりたい事、

友達とやりたい事を選んで、

ワクワク心を動かして、

しっかり遊んできました🏃

 

 

汗をかいた後は、

冷たいカル◯スをゴクゴク。。。

あーおいしい😮‍💨🥤

 

もらった時の「ありがとう」

飲む前後の「いただきます」「ごちそうさまでした」

の挨拶も

お姉さんたちの真似をして、しっかりとできました。

 

 

みんなで顔を合わせて始まりの会をした後、

活動が始まります。

 

ババ抜きは今年入ったばかりの一年生も知っている活動ですが、

今一度、ルールを確認し、

 

  自分が1番になれないこともある

  なかなか数字がが合わないこともある

  ババを引くこともある

 

  悔しいこともあるけど、最後までやり切った人がかっこいいよね!

というお話しをして、ゲームを始めました。

 

総勢10人のババ抜き、、、

トランプを2セット使って行います。

 

最初は、同じ数字が当たりやすいので、

「あった!」

「やったー♪」

などの声があちこちから聞こえて来ます。

 

そして少し経つと

「あがったー」

「僕も上がり!」

と、あがっていく子も出て来ます。

 

 

「ぼく、負けるの嫌いだからやりたくないなー」と呟いていた一年生のSくん。

スタッフに支えてもらいながら参加しました。

なかなか数字が合わなくても、

「次はどうかな?」

と、声をかけてもらいながらカードを取っていきます。

そして最後まで終わって「やったー♪上がり!」

と、最後まで頑張った事を褒めてもらって嬉しそう💕

 

活動が終わってスタッフが、涙チェックをします。

みんな

「泣いてないもん!」

とばかり、目を見開いてキラキラしています👀✨

 

かっこいい姿勢で「ありがとうございましたー」

1人「静かなる部屋」に行くこともなく、達成感いっぱいで終わる事ができました😊

 

 

いっぱい遊んで、

今日はぐっすり眠れるかな〜⁈

 

私は、子どもたちのおかげで、

毎日ぐっすりでーす笑

タイトルとURLをコピーしました