取られたって立ち直る!!復活ありのしっぽとり

今日は快晴でしたね。

少し湿気が多いようでしたので心配でしたが、しっかりと乾いてくれました。

 

G7サミット、広島の小中学校はお休みのところがあるようですね。

子どもたちは

「やった!!」

と喜んでおられましたが、その前の土曜日が6時間授業があるようでガックリしている子どももいましたorz

不規則なスケジュールに大人も困惑します。

 

無事終わりますように…

 

今日の活動は”しっぽとり”をしました。

取られると崩れる子どもたちには

・絶対取られます

・取られても復活できます

・崩れたら、静かなるベンチへ

と事前に伝えておきます。

 

今日のルールで違うところは

「取られても復活できます」

というところです。

大事なこと!!

 

取られたら崩れて立ち直れないではなく、

 

どうしたって取られるんだから崩れたって立ち直る!!

ということが大事。

悔しがる暇もないくらいに次へ次へと気持ちを向けてもらいます。

立ち直るチャンスが多ければ、多いほど良い!!

 

今日は暑かった💦

水分補給は大事~

明日、明後日も良いお天気だそうでーす☆

タイトルとURLをコピーしました