ペアでだるまさ〜んが〜

こんばんは🌆

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

 

 

新年度がはじまってはや2週間。

みんな少しずつ慣れてきたかな?

新しい制服もすっかりかっこよく着こなす

子どもたちを見ていると

あ〜大人になっているな〜と感じます。

 

子どもたちの成長が早すぎて

ついていけませんね。。

 

 

 

さて、今日は子どもたちみんな帰ってくるのが

遅いのでゆっくり過ごしたいと思います。

 

でも、天気がいいので外にでまーーす✨✨

 

 

活動は「ペアでだるまさんがころんだ」

をしました。

 

 

2人一組になってもらって

おにいさん、おねえさんには

小さい子とペアになってもらいます。

 

鬼はスタッフ👹

 

「はじめの第一歩〜」

とタッチされたあとの「ストップ」

 

を意識しておこなってもらいます。

 

 

はじめの第一歩〜

で一歩にならないこと。

ありませんか?

 

おいおい、それ何歩進んでんねーん。

ってこと。

 

それを一歩で進む意識。

ついつい前に行きたい。

鬼に早くタッチしたい。

という気持ちが勝つこともわかります。

 

今日はおにいさん、おねえさんが

「合わせて一歩いこうね」

と声をかけてくれたり、さりげなく

ゆっくり進んでくれたり

 

と、大活躍でした✨✨✨

 

最初は一歩がとてつもなく大きかった

子どもたちも

おにいさん、おねえさんに合わせて

隣でぴったりくっついて進んでくれました💓

 

 

 

手繋ぎペアがなんとも可愛らしいです💓

1つ1つのことを意識しておこなえば

普段おこなっているだるまさんがころんだも

ひとあじ、ふたあじと違いますよww

 

 

 

自由時間もそのまま公園でしっかり遊んで

楽しめました〜🎈🎈

 

 

タイトルとURLをコピーしました