リレー🏃‍♂️/刺し子🧶

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

エンゼルスの大谷翔平選手が、MVPをとりましたね🏆

しかも投票者30人全員が一位票を投じたみたいです😍

敵の選手からも握手を求められるほど、

誰からも愛される選手で、

大谷選手が同じ日本人であることが、すごく誇らしいですね💖

 

これからの活躍が楽しみなのと同時に、

私としては、

大谷選手の将来の婚約者も気になる今日この頃ですww

 

さて、

KANALでは来週、運動会があります🎌

なので、今日も、子ども達と、運動会のメイン競技となるであろう、

リレーの練習を行いました!

 

メインという事は、子ども達の本気モードも他の競技とは何段階も違います

なので、1人でもやる気なく走ったり、

勝ちたいあまりに、短縮して走ったりしようものなら、

みんなのやる気も一気に落ちてしまいます。

 

喧嘩も勃発するかもしれません🔥

 

なので、まずはお部屋で、リレーの約束をしました。

リレーは走る方も大切ですが、

応援する方も大切です。

応援によっては、走る方のモチベーションも変わりますものね😍

なので、リレーのの応援の仕方も

みんなで考えてみました❗️

 

 

よーく分かったところで、公園に移動して、

今度は実在に動いてみました。

準備体操

みんなで実際にコースを回ってみる

1人ずつコースを走ってみる

リレーをする

③番までは分からなくても間違えても大丈夫。

それまでにしっかり動いて分かるようになりました😊👌

そしていざ、勝負💦

赤組白組、一人一人が全力で走ってバトンを繋ぎ、

走り終わっても友達を全力で応援し、

ほんのわずかながら赤組が勝ったけど、

本当に気持ちの良いリレーができました!

 (応援隊のN先生ウルウルでした😂

 

午後からは、はじめての活動「刺し子」です😊

本当の刺し子は結構大変なんですが、

今日はKANALの子ども達でもできるアレンジバージョンです💖

KANALではじめてリーダーをしてくれるMスタッフさんが、

子ども達のために一生懸命考えて用意してくれました🙌

今日使う針は、ゴム通し用の針なので、

先も丸くて痛くないです。

穴もおおきいので、糸を通しやすいですね😍

そして糸も毛糸なので、ザクザクと進んでいきます👍

木の葉っぱのボール紙の穴の中をジグザグと通ると、あれれれれ?

ボール紙が紅葉しましたよ💕

上級生の子は、学校でも習っているので、玉止めや縫うのもお手のもの!

あっという間に一つを作り終え、

2枚目は、ボール紙に穴を開けるところから、自分達で行いました。

今日、針を触るのがはじめての子も、

お母さんがお裁縫をするのを見てきてるのかな?

とっても嬉しそうに、上手に根気よく、頑張っていました。

できた葉っぱを大事そうにかはんに入れてる子、

KANALに寄付してくれた子もいました❗️

 

寄付してくれた分は、KANALの飾りになるので、お楽しみに〜💕

最後に

懐かしい「猿かに合戦」の昔話を読んでもらっておしまいをしました。

今日もみんなにとって、楽しい一日になってくれたら嬉しいです💕

いよいよ、来週は運動会だぁー‼️ww

タイトルとURLをコピーしました