真剣な思いは伝わる❣️

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

今日は部分月食が見られましたね🌙

こんなにも綺麗に日本全国で見られるのは140年ぶりだそうです‼️

今日は天気も良く、時間も子どもがいる時間帯でしたので、

公園からの帰り道、みんなで空を見上げました🌘

「あーお月様、黒くなってるー😊

 

次に同様の月食が日本全国で見られるのは65年後だそうで

私は完全に、この世にはいませんね😅

 

そんな貴重な部分月食を、

KANALの子ども達と見れたことは、何という奇跡💕✨

これからもいいことがありそう💖

 

というか、

もう、今日すでにいい日でした❣️ww

 

金曜日は、子ども達が一番疲れている曜日で、

帰りも遅い子が多く、自由時間もあまりないまま、活動が始まってしまいます。

 

そして、何となく始まり、

ダラダラしているうちに

何となく終わる

 

そんな時は、なんだかプチキレたり、些細なことで喧嘩になりやすく、

みんなが気持ちよく遊べず、

スッキリしないまま、終わってしまうこともありました🥲

 

今日はそんな日にしたくない❗️

 

なので、今日はみんなに約束をしました。

「始まりの会までに、遊びの片付けとトイレは済ませておくこと」

「ドッチボールでは、審判の言うことは守ること」

 

みんながちゃんと話しを聞き、

みんなが少しずつ、気をつけて守ってくれたおかげで、

 

今日は誰も待たせたり待たされたりすることもなく、

ズルして勝ったり負けたりすることもなく、

 

みーんなが褒められて、気持ちよく終われることが出来ました💖

 

もちろん、ドッチボールの勝敗も大切だけど、

負けた方も「ルールを守って頑張ったよね」と褒めてもらえたので、

みんなが気分爽快で終われたかな?

 

今日の子ども達の姿から、

関わる私たち大人が、

子ども達に、今日一日、どんなことを大切に過ごしてほしいのか、

どの様に伝えたら聞こえやすいか

分かりやすいか

しっかりと考えて、思いを持って伝えたことで、

子ども達にも、私たちの態度や思いが伝わったかな?と思います😊💕

 

毎日毎日、私たち大人も、

子ども達の姿から成長させてもらってます💕

 

いい一日が過ごせたこと、

こんなにも気持ちがいい❗️

明日も頑張れるなぁ〜💕

また明日も、いい一日が過ごせるといいなぁ💕

 

【今日の1コマ】

自由時間にYちゃんTくんKちゃんYくんの4人が集まり、

みんなで歌を歌いながら作った作品!

ドミノのブロックで作ったんですって❗️

ステキ😍❣️

ところで、なんのテーマソングで作った作品なのかなー⁉️ww

タイトルとURLをコピーしました