今年最後のカレー作り🍛

放課後デイKANAL新井口

こんばんは🌇

放課後等デイサービスKANAL新井口です。

 

いや〜寒い。

でも思っていたより雪も降らず、積もらずで安心しました。

子どもたちは積もってほしかったみたいですが。

 

去年のクリスマス🎄のように

大雪で午前中なくなる!

ということは何とか免れそうです。

あとはみなさま体調だけお気をつけくださいませ。

 

 

さて、今年最後の土曜日✨

小さい子たちが多く、ワイワイしている新井口です。

今年最後!ということで

お久しぶりの「カレー作り」をおこないました🍛

 

月に一回やれたらいいね。

と話していたのに気づけば4ヶ月もおこなわれていませんでした💦(ごめんなさい〜)

 

最近利用してくれるようになったSくん。

カレーが大好物🍛ということで

いつかやりたいいつかやりたい。思っていたんですが

なんとか年内にカレー作りがおこなえました🍛

 

子どもたちに怪我なく、楽しくカレーを食べてもらえるよう万全の体制でおこないました✨

 

今日は材料もあらかじめ用意しておき

子どもたちにはエプロン、マスクをしっかり着用して手袋もつけて野菜を切ってもらいました。

お兄さんたちは皮むき隊です。

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを1人ずつ切ってもらったら

 

お肉を炒めて〜

(お肉の良い匂いをみんなに嗅いでもらいます)

野菜を入れて、お水をいれて

ぐつぐつ煮ていきます🙋‍♀️

 

 

 

しっかり煮たらカレールーを入れて

完成で〜す❤️

大家族なみのドデカ鍋を使っているので

子どもたちも大興奮w

家庭でこの鍋を使うことはほとんどないと思いますので。笑

 

 

お味はもちろん?

「美味しい〜」

 

みんなの笑顔がたくさん見れました❤️

 

今回私の配分ミスでお水を大量にいれてしまい、カレールーを3箱使いました。

30人分も食べれるー?

 

とはじめは不安でしたが

終わってみれば大きなお鍋のカレーが

空っぽに☺️☺️

 

みんながたくさん食べて

たくさんおかわりをしてくれたおかげです。

 

Hくんは普段家ではカレーを食べないそうですが

「カナルのおかげで家でも少しカレーを食べるようになりました」

と嬉しいお言葉をいただきました✨✨

 

みんなで作ったカレーだから

美味しいんだと思います💕

 

 

しばらくカレーを見たくないと

食べすぎて言っていた子もいましたが

きっと3日後くらいにはまたカレーが

恋しくなってるはず❤️笑

 

 

また新年明けたらカレー作っちゃいたいと思います〜😍

 

 

タイトルとURLをコピーしました