令和5年農作業部、活動発足です✊

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

 

今日は雨上がりで、農作業部にはもってこい!のお天気🌞

 

先週の第一回目の水曜日は、遠足でお弁当を作りましたね

第二回目の今日は、

お部屋部隊と

お庭部隊に別れて行います。

 

お部屋部隊は、おやつクッキング

「マシュマロクッキー作り」です。

《作り方は超簡単👆》

①ビスケットの上にマシュマロを置く

②オーブントースターで30秒焼く

③もう一枚ビスケットを置いて、マシュマロをギーッと挟む

④上からチョコやパラパラでトッピング

 

 

すごく簡単ですよね⁈

子どもたちは

マシュマロを置く係

上からビスケットでギューっと挟む係、

トッピング係

と、自分の役割を最後まで集中して

楽しんで作っているのが素敵でした💕

こんなにとっても可愛く💖

お庭部隊は、もちろんガッチリと農作業です笑

豆のツルが長くなってきて

地面を這い、

雑草に絡み合ってましたので、

支柱を立てて、ネットを張る作業をしました。

 

部長と副部長は、

去年度の部長さんに頂いた軍手を、早速使って活動しました。

 

小さい子どもたちは、やってくれるかな?と心配しましたが、

初めての作業に興味津々😍

スタッフに教えてもらいながら、丁寧に作業してくれました。

もう、お給料あげたいくらいに丁寧に💰😍

 

おかげさまで、豆が空に向かって伸びてくれました\(^o^)

豆ができるの、楽しみ💖

 

「活動おしまいだよー」

と声をかけると、

小さい子ども達は

「やったー👍

と穴掘りや石を巡って、ダンゴムシ見つけ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生達は、大人を助けてくれて、ひたすら草抜きをしてくれました。

これが一番大変なんだなぁ。。。😮‍💨

春になったら雑草の勢いもすごいんです‼️

雑草も春を待ってたんですね🍀

 

そうこうしているウチに、

お部屋部隊からお呼ばれが😍

「おやつできたから帰っておいでー」

可愛い、素敵なクッキーがたくさん出来ました😍

いっぱい働いた後のオヤツは美味しいんだなぁ😋

本当に、最高に美味しかったんです💖

ぜひ、子ども達に教えてもらって、お家でも作ってみて下さいね😊

 

 

さいごに改めて、

今年度一年、水曜日は農作業の日となっております。

 

農作業といっても、子ども達と自然にいっぱい触れ合って、心を解放させて、楽しく過ごしていきたいと思っております。

そして、一粒のタネからたくさん実がなる自然の不思議と偉大さに、

本では学べないような感動と体験をしてもらいたいな💖と思っています。

 

子どもですので、サボるのもあり⁈笑

いや、きっと楽しいのでやってくれるかな?

一年間、宜しくお願いしまーす😊

タイトルとURLをコピーしました