夏の日の君へ。。。

まだまだ、暑い日が続きますね~。放課後デイサービスKANAL廿日市の毎日は、調理実習のメニュー決め、メニューを自分たちで決めるのはもちろん、買い出しから自分たちでします。

買い出しがこれまた暑い!歩いていくのでなおさらです。

ご飯を食べ終わると、みんなで思い思いのゲームや生き物鑑賞、プラモづくり、洗車、、、と始まります。カナルの特徴的なところは、洗車でバイクを洗う!プラモはバイクを作る!そして、オリジナルの朗読『奇跡の花』というタイトルの物語を通じ、あきらめない大切さ、人にやさしくすることの大切さを伝え、これらの事を通じて、

IMG_1919[1] IMG_1917[1]

普段は触れることが難しい子どもたちと一緒にそのものを楽しさ、良さ、危なさを感じ、自分で考えられるところです。これからも、どうしたらいいか本人たちが自分で決められるように、日々の活動を楽しみながら、一緒に考え、悩み、苦しみ、出来たときの達成感を感じながら、夏休みの思い出作りが一緒にできたらと思っています☆

タイトルとURLをコピーしました