夏祭り 2日目🏮

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です🏮

 

 

いよいよやってきました❗️

KANALの夏祭り〜〜‼️

 

 昨日より、大変盛り上がっております✊

 

玄関を開けると、18才のKくんが作成してくれたポスターがお出迎え😆


     (中には妄想情報もあり笑)

トイレまで夏祭りモードww

 

子どもたちは、今日も朝からテンション高めです‼️

本日最終日も

コロナ対策、熱中症対策万全で、

夏祭りを盛り上げていきたいと思っております♪

 

 

さて、午前は「オリジナルポーチづくり」です。

 

これは、午後からの夏祭りコーナー(屋台?)に使う、お財布を作っていきます。

 

作り方は簡単☝️

① 土台のポーチに、好きな絵を描いていきます🖼

          和製マーベルww

  このポーチに諭吉が何人入るでしょー笑

      水筒のすみっこをみながら…

           見本に忠実‼️

② 好きな紐を選んで結びます。

 

たったこれだけだけど、

 今日の子どもたちは、鉛筆で下書きをしたり、下から光を当てて、写し絵をしたり、と

こだわりの逸品を作ってました❗️

穴に紐を通して結ぶのも、

スタッフに教えてもらいながら、頑張って結びました🎀

素敵なのができましたね😊💕

 

朝、目一杯頑張ったら、お腹がすいちゃったー☺️

今日のご馳走はコレ👇

今日も、みんなで、おんなじ物をいただきました🍙🍖🍟🍣🍝

ワイワイ食べたいところを、ぐっと我慢して黙食で

アイコンタクトで

「美味しいねー(^^)

 

午後からは、いよいよお待ちかね「コーナー巡り」です。

今年のコーナーは、

「射的」

「スーパーボールすくい」

「ヨーヨー釣り」

そしてやはり、一番のお楽しみは

「駄菓子屋〜ぴあ横〜」

    

今日までの間に、

買い物して、

看板作って、

組み立て、並べて、やってみて、

子どもたちと準備も目一杯、楽しんできました!

 

本日も午後より、コーナー巡りで開店です\(^^)

朝作ったポーチには、一人500円のお小遣い(みんなで作ったお金です)が、配られます。

 

見本を見ながらお金を並べて、中身の確認。

ちゃんと入っているかな?

 

今年のコーナー巡りのグループは

夏の風物詩「かき氷」にちなんで

「ブルーハワイ」

「いちご」

「マンゴー」

の3チームに別れて巡っていきました。

 

リーダーにはこんなカードが配られますので、番号に従って、重ならないように、順番に巡っていきます。

全部のコーナーを巡って、シールが貼られていたら、

この後のお楽しみ「ビンゴ」のカードと引き換えになります。

 

さぁ、頑張って、全部を回らなきゃ❗️

いや待て待て、

今年のコーナーの金額は、全部巡ったら600円必要です。

 

100円足りない😱💦

どうしよー⤵︎💦

いえいえ、それは大丈夫です👍

 

ぴあ横で、お店屋さんになって、バイトをしてもらいます。

頑張ったら100円のお小遣いがもらえます。

 

もちろん、サボったりしたら、お小遣いはゼロですからね‼️

そこは厳しいですよ笑

働かざる者食うべからず☝️ww

 

子ども達と、そのこともキッチリお話しして、

気合を入れてスタートです‼️

 

「射的コーナー」

      狙った肴は逃しません‼️ww

 

「スーパーボールすくい」

破れないように、そーっと。。慎重に。。

 

「ヨーヨー釣り」

       フワフワ浮いて意外と難しい(^◇^;)

 

「駄菓子屋(お店屋さん)」

 

商品と値段表を見比べて、間違えないよーに気をつけます。

素敵な看板💕当日は来れないけどWちゃんが書いてくれました😊

 

どれにしようかな?たくさんの中から100円分選ぶのは大変❗️

 

 

子どもたちの笑顔をお見せできないのが残念だけど、

素敵な笑顔がいっぱいで、

大盛況でした〜\(^^)/

 

 

午後のもう一つのお楽しみは「ビンゴ」です❗️

 

もちろん、全員コーナーを巡ることができて、バイトもバッチリできましたので、

全員、ビンゴカードがゲットできました👍

 

毎年、このビンゴは豪華景品が準備されております。

この景品は子どもたちには完全シークレットで、

スタッフが内緒で購入、準備してきました❗️

いよいよ公開❗️

 

今日は、最初に景品を公開していたので、

みんなお目当ての商品を思い描きながら

気合十分✊

 

これは、命懸けのガチ勝負ですので、

本当にビンゴできているかどうか、

最後にはスタッフが、バッチリチェックさせてもらいます笑

 

こどもたちとルールを確認したら、ビンゴスタートです❗️

真剣に数を聞き、探していきます!

あまりに真剣すぎて、段々と司会者の目の前まで近づいてくる、子どもたち(笑)

開始、ものの5分でビンゴしたのは、

Jくん

しかもこんな状態でビンゴしたのは見たことがありません!

しかも、このミラクルJくんは、

昨日、姉妹デイの pierでも一位を取り、

去年もビンゴで一位を取った、まさにミラクルボーイ😲‼️

この勢いで宝くじもビンゴいくんじゃないてしよーか?笑

しばらくはJくんを拝んであやかりたいものですww

 

本日スタッフTシャツをゲットしたのは

Kちゃん👕

スタッフと記念撮影して、写真をラミネートして差し上げます!

帰ったら、神棚に飾ってね笑

 

景品の欲しいのを先に取られ、

去年は気分ダウンでお友達にかえっこしてもらって、やっと立ち直ったIちゃんも、

今年は、同じように先に取られても、

残り中から選ぶことで我慢できました👏

 

同じく、気分ダウンになったMちゃん、

Hお姉ちゃんが「かえっこしてあげる」ととっても優しい言葉をかけてもらって、少し納得できました😌

来年はIちゃんみたいになれるかな?

 

同じ行事を毎年繰り返す中で、

子どもの成長がよく見えます。

 

子どもたちが二日間、とても楽しんでくれたのが、一番嬉しいことでしたが、

行事の中で、子どもたちの一年の積み重ねを見ることができ、

それをスタッフ同士や保護者の方と喜び合える幸せ、

それが、明日からの子どもたちの成長につながることを、とても嬉しく思います✨

夏休みの貴重な2日間を、

KANALの夏祭りに送り出して下さった、保護者の皆さんに、

スタッフ一同感謝申し上げます🙇‍♂️

 

 

2022年の夏祭りはおしまいです😂

 

また来年の子どもたちの成長を楽しみに、

来週からも頑張ります✊

 

来週は、いよいよ、夏休み最終週です❗️

宿題…。。。大丈夫かなぁ…😅

優しさだけではなく、

愛のムチも入れつつ(⁉️)笑 頑張りますね‼️

 

来週も、まだまだ楽しむぞー✊✊✊

タイトルとURLをコピーしました