夏祭り 1日目🏮

こんにちは🌞

放課後等デイサービスKANAL新井口です🏮

 

 

いよいよやってきました❗️

KANALの夏祭り〜〜‼️

 

スタッフはみんな朝からお揃いのTシャツ着て、

気分アゲアゲで、子どもたちを迎え入れました😄

 

子どもたちも、朝からテンション高めです‼️

今日と明日、

コロナ対策、熱中症対策万全で、

夏祭りを盛り上げていきたいと思っております♪

 

さて、午前は「オリジナルポーチづくり」です。

 

これは、午後からの夏祭りコーナー(屋台?)に使う、お財布を作っていきます。

 

作り方は簡単☝️

土台のポーチに、好きな絵を描いていきます🖼

最後に好きな紐を選んで結びます。

たったこれだけだけど、

子どもたちは時間をかけて、こだわりの一作を作っていました。

 

穴に紐を通して結ぶのも、

スタッフに教えてもらいながら、頑張って結びました🎀

 

素敵なのができましたね😊💕

早くできたお友達は、午後からのコーナー巡りの準備をしてくれました。

楽しみなことが待ってると、お手伝いも楽しんでできますよね💕

 

朝、目一杯頑張ったら、お腹がすいちゃったー☺️

今日のご馳走はコレ👇

今日は、みんなで、おんなじ物をいただきました🍙🍖🍟🍣🍝

ワイワイ食べたいところを、ぐっと我慢して黙食で

アイコンタクトで

「美味しいねー(^^)

 

午後からは、いよいよお待ちかね「コーナー巡り」です。

今年のコーナーは、

「射的」

「スーパーボールすくい」

「ヨーヨー釣り」

そしてやはり、一番のお楽しみは

「駄菓子屋〜ぴあ横〜」

    

今日までの間に、

買い物して、

看板作って、

組み立て、並べて、やってみて、

子どもたちと準備も目一杯、楽しんできました!

 

いよいよ、本日午後、コーナー巡りで開店です\(^^)

朝作ったポーチには、一人500円のお小遣い(みんなで作ったお金です)が、配られます。

 

見本を見ながらお金を並べて、中身の確認。

ちゃんと入っているかな?

 

今年のコーナー巡りのグループは

夏の風物詩「かき氷」にちなんで

「ブルーハワイ」

「いちご」

「マンゴー」

の3チームに別れて巡っていきました。

 

リーダーにはこんなカードが配られますので、番号に従って、重ならないように、順番に巡っていきます。

全部のコーナーを巡って、シールが貼られていたら、

この後のお楽しみ「ビンゴ」のカードと引き換えになります。

 

さぁ、頑張って、全部を回らなきゃ❗️

いや待て待て、

今年のコーナーの金額は、全部巡ったら600円必要です。

100円足りない😱💦

どうしよー⤵︎💦

いえいえ、それは大丈夫です👍

 

ぴあ横で、お店屋さんになって、バイトをしてもらいます。

頑張ったら100円のお小遣いがもらえます。

 

もちろん、サボったりしたら、お小遣いはゼロですからね‼️

そこは厳しいですよ笑

働かざる者食うべからず☝️

 

子ども達と、そのこともキッチリお話しして、

気合を入れてスタートです‼️

 

「射的コーナー」

狙った肴は逃しません‼️

 

「スーパーボールすくい」

破れないように、そーっと。。慎重に。。

 

「ヨーヨー釣り」

やった!ゲット👍

 

「駄菓子屋(お店屋さん)」

素敵な看板💕当日は来れないけどWちゃんが書いてくれました😊

こんなに綺麗に並べてくれました😍

お金の計算は大事です。何度も練習して、本番に臨みました。

 

ぴあ横 大盛況でした\(^^)/

 

子どもたちの笑顔をお見せできないのが残念‼️

素敵な笑顔がいっぱいでした〜😄😊☺️

 

 

午後のもう一つのお楽しみは「ビンゴ」です❗️

 

もちろん、全員コーナーを巡ることができて、バイトもバッチリできましたので、

全員、ビンゴカードがゲットできました👍

 

毎年、このビンゴは豪華景品が準備されております。

この景品は子どもたちには完全シークレットで、

スタッフが内緒で購入、準備してきました❗️

いよいよ公開❗️

 

子どもたちの喜びの雄叫びと、

我らのアイドルTくんの悔し涙(⁉️)が

見れるのが楽しみで仕方ないスタッフ

 

これは、命懸けのガチ勝負ですので、

本当にビンゴできているかどうか、

最後にはスタッフが、バッチリチェックさせてもらいます笑

 

こどもたちとルールを確認したら、ビンゴスタートです❗️

真剣に数を聞き、探していきます!

あまりに真剣すぎて、段々と司会者の目の前まで近づいてくる、子どもたち…(笑)

20分の激闘の末、一位を獲得したのは

Aちゃん!

選んだ景品は

もちろん!本日イチオシのスタッフTシャツ👕

去年、涙涙のTくんは、

今年も最下位だったんですが、

悔しい気持ちをぐっと堪えて、最後まで戦った姿に、スタッフも子どもたちも、みんなから沢山の拍手をもらって、

笑顔で締めくくることが出来ました😁✌️

 

帰りの会でも、

今日は、いつもより具体的な「楽しかった!」が聞けましたよ😊

本当に心に残ってくれたんだなぁ…と嬉しく思います☺️💕

 

KANALの夏祭りはまだまだ終わりません❗️

2日目、明日はどんな笑顔に出会えるかな?楽しみです💕

スタッフも気合を入れ直して、

明日も子どもたちと楽しい思い出作ります

タイトルとURLをコピーしました