夏祭りをちょっぴり/気持ちを合わせて💖

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊

 

広島は今日も雨☔️

皆さんの地域の雨は大丈夫ですか?

広島は、3年前の西日本豪雨を上回る降水量になっているそうです。

それでもまだ数日、雨が降り続く予報になっています☔️

このまま、何もなく通り過ぎることを、

ただただ祈るばかりです🙏

 

でも、その雨の音を上回る、KANALっ子達の声🔝🤣

今日も元気いっぱいに、遊びましたよ💖

 

午前の活動は 夏祭りのコーナー予行演習です❣️

3グループに分かれ、「射的」と「パターゴルフ)を体験してみました。

射的は、いつもやってる「割り箸の」ではなく、

新兵器登場です❗️

 

玉込めも自分で行います。

狙いを定め、獲物を仕留めますww

実物がぶら下がっていると、子どもたちの熱量もアツイですね🥵💦

ゴルフの方は、思ったより難しく、なかなか入りません💦

それでも2回、3回とやるうちに、だんだんと上手になってきました。

本番は一発勝負なので、やはり、

今日の練習も大切ですね💖

全体像だとネタバレしてしまうので、

どんなものだったかは

本番のブログをご覧くださいね😊

 

午後からは「気持ちを合わせて」色々なレクレーションをしました💖

まずは「言うこと一緒やること一緒」

みんなで輪になり、リーダーの言葉の指示に合わせて動きます。

慣れてきたら逆バージョンもあるので、頭の切り替えが必要ですww

 

二つ目は「食パンゲーム」🍞

「食パン 食パン 食パンパン」

のリズムを覚えたら、輪の一人一人が「食」「パン」「食」「パン」と自分のパートだけを担当ていきます。

しかも「食」は言葉を発し

「パン」は拍手をする

という、もう頭の中は混乱状態🌀が面白い🤣

 

三つ目は「せーのでキャッチ」です。

「せーの」で落とすペンを下でキャッチします。

でも「せーの」のタイミングで落とされるとは限りませんので、ずっと集中することが必要です!

このゲームはどの年齢の子どもたちにも大人気で

「やる!」の🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️🙋‍♀️🙋‍♂️がいっぱいでしたww

 

最後はジェスチャーゲームです。

このゲームは2チームに分け、

お題に対するポーズをそれぞれが考え、それをもう一方が当てるのはもちろん、

最後はチームみんなでお題を考え、ポーズをしあう、

と言うこともできました❣️

でも自分たちで考えたお題は、

答えを出す前に、思わず答えを言ってしまうことも多かったんですけどねww

でも、みんなで「気持ちを合わせる」ことができて、みんなで楽しめて、

とてもハッピーな時間を過ごすことができました😍

さて、ここで問題です。

このポーズは何を表しているのでしょうか?ww👇

 

 

 

 

 

 

 

答え:  ふね

タイトルとURLをコピーしました