新聞遊び📖

こんばんは 🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💞

 

今朝の「ラヴィ◯ト」から仕入れた情報ですが、

本日は「フレンドリーデー」だそうです。

友達って414(良いよ)ね

っていう語呂合わせなんだそうですw

 

こうやって語呂合わせすると、

年がら年中、何かしらの記念日がありますよね😊

実際に

「きょうはなんの日?」

と検索すると、

1日の中に10以上の記念日が出てきます。

記念日は滅多にないからありがたいんですけどねww

 

しかし、今日の「フレンドリーデー」

KANALで大切にしていることなので、

今日はしっかりと意識して過ごしていきたいと思います😊💕

今日はどんなフレンドリーなストーリーが待っているでしょうか?ww

 

 

さて、

今日の活動は、みんなの大好きな「ケイドロ」にしたかったんですが、

どうやら雨の予報☔️☔️

 

それならば!今のうち!

と、早く来たお友達は庭で砂遊びをしました。

 

4月になり、小さいお友達が増えたので、

今日から新しいお砂場セットの登場です!

 

子どもたちは大喜びで、穴を掘ったり、

トラックで砂を運んだり、

石を剥いでダンゴムシを集めたり。。。😁💦

思う存分遊びました。

もちろん、お片付けも

タライで洗って

カゴに入れます。

 

 

活動は、急遽だけど変更して良かった‼️

お部屋の中でしたが「新聞遊び」も

思いっきり楽しみました。

まずは

① 頭の上に新聞を乗せて歩きます。

誰が一番落とさずに歩けるかな?

新聞じゃんけん

 一枚の新聞の上に立ち、リーダーとじゃんけんします🖐あいこと負けの人は、どんどん半分に折っていきます。

最後に新聞から落ちたら、終わりです。

負けるたびに涙の出たRちゃんでしたが、

最後は一等になることができました✌️😊

 

新聞ビリビリ

新聞じゃんけんでRちゃんに負けたTくん、

悔しくて涙が出たんですが、

みんなから、ちぎった新聞の雨あられを受けて、少し気分が楽しくなって来ました😊

お片付け

大きな袋にキレイに、一枚残らず入れたら

大きな風船が出来ちゃった💕

わぁ〜‼️

最後はみんな笑顔で

10回連続ゴミ袋バレー⁈」

で盛り上がって終わりました。

「おしまい」の姿勢も素敵でしょ?😊

帰りの会では、Iくんの島根のお土産のおやつでブレイクタイム☕️

 

その後のお誕生日会では

小学校に入学したばかりのHくんが

「みんなみんな大好きなんだ。ぼく、またみんなと遊びたい!」

とかわいい感想を言ってくれ、

ほんわかと楽しい気分で終わることが出来ました。

 

本当に今日はいつもに増してフレンドリーな一日でしたよ😊

今日だけではなく、

明日も明後日も、フレンドリーな日💖が続きますように💕

Attachment.png

タイトルとURLをコピーしました