瓢箪鬼ごっこ

また暑くなりましたね!!

曇ってはいますが、蒸し蒸ししているから暑いのかな。

ジメジメする時は、風呂に入ってスッキリするのが1番よいのかな~

ジメジメする時は、どうやって過ごしていますか?

良い方法があれば、教えてください☆

 

今日の活動は瓢箪鬼ごっこを行いました。

読めました?

正解は『ひょうたん』です。

 

ひょうたんの形を地面に書いて準備おっけー!!

ひょうたんの外には鬼が、中にはその他の子どもたち。

外から手を出してタッチ!!

 

タッチされた人は、外に出て鬼になります。

だんだんと増えてきて、ひょうたんの周りから手がたくさん伸びてくると、ホラーですw

タッチされたから負け

ではなく、

タッチされても役割があって気持ちが切れることなく遊べるゲームです。

 

ポイントはひょうたんの大きさ!

かな。

 

ひょうたんを描く人のさじ加減で難易度が変わってきます。

鬼にとってくぼんでいるところがチャンス🎶

っていうか、みんな瓢箪(ひょうたん)って見たことある??

 

この折り紙で作ったヘビ

すごーく長いんです。

100枚以上も追って作ったそうで…

短い時は

30㎝もないのに伸ばすとびろ~んと長くなります

現在の記録214㎝

 

更新していく!!

と子どもは張り切っていました♬

タイトルとURLをコピーしました