秋の天気☀

秋が近づいてきて、そろそろお月見です。

今年のお月見は9月10日(土)だそうです!

もう少しですね!

この日は、お月見イベントなので楽しみにしておいてください✨✨

 

 

日中はまだ暑いのですが、風が心地よくて過ごしやすいです。

あの…めちゃくちゃ暑い日々があっという間に、涼しく過ごしやすくなりました。

ということで、今日の活動は外で遊びました~☆

 

活動は”だるまさんがころんだ”です。

 

公園をいっぱいを使ってやるので、声が届かないこともありますが広いから楽しいですね。

というか、シンプルで分かりやすい!!

 

「分かりやすい」

ということは、子どもたちも分かりやすくて参加しやすいんです。

 

分からないことがあると、不安だし、

「分からない」

とはなかなか言えず、じわ~っと参加しなくなってしまうのですが、分かりやすいと参加するためのハードルは低いんだと思っています。

 

それに、最初は参加できなくても、一回見てイメージが持てると参加できるようになります!!

見てわかりやすいのもポイントですね!!

 

子どもたちに説明するときには

「簡単に」

とか

「わかりやすく」

とは言いますが、それが一番難しい!!

って最近、思いました。

 

子どもに合わせて、伝わるように言葉を選んで、声のかけ方を調整して…

って、ここが僕たちの腕の見せ所です💪

うまく伝わらなくいこともあるけど、次はまた違う方法で関わっています。

諦めずにやり取りするから、伝わった時はお互い嬉しいんです🎶

 

だから

”だるまさんがころんだ”

でもみんなで楽しめると最高に気持ちが良いんです。

されど、

”だるまさんがころんだ”ですよ!!

 

明日は金曜日!

もう1日頑張りましょ〜✨✨

タイトルとURLをコピーしました