第一回 マンカラ大会🥇

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

突然ですが、マンカラカラハってご存知ですか?

なんと、紀元前からある、世界最古のボードゲームらしいです。

 

この時代の人たちは、石を転がして遊んでいたらしいです😁

そんなに最古から愛されているゲームだけあって、

今年の夏休みくらいから、KANALでは、このマンカラが大大だいブーム‼️

このゲームの良さは、遊び方は単純なのに奥深い!

幅広い年齢層のデイでも、

1の子だって勝てるし、

高校生でも、色んな戦術を考えていると飽きることはない!くらいの面白さがあります。

だから、みんなが同じもので夢中になれる、数少ない遊びの一つになってます。

ある時Wちゃんが

「今度、マンカラ大会やりたい!」

っていう願いを叶え、

今日は自由時間ではなく、

活動に組み込みました✌️😁

子どもたちは10人いるので、一気に5組が戦います。

「将棋教室みたいじゃねー」

とSくん(笑)

 

今日は勝ち上がって行くトーナメント方式で行いますが、

負けても敗者復活戦があります。

勝ったらご褒美もあるので、みんなやる気満々

予想はしていましたが、

優勝はやっぱりHくんでした✌️

Hくんが強いのは分かっていたけど、果敢に立ち向かい、惜しくも2位になったTくん、

涙してしまいましたが、とっても良く頑張ったよ!帰りの会でご褒美を首にかけてもらって嬉しかったね💕

他のみんなも、初めてのお友達に教えてあげたり、指差して助けてあげたり、

自分の対戦がない時も、友達の応援をしたり、戦略を見たりして、頼もしかったよ!

最後は、みんなにも参加賞のご褒美がありました!

マンカラ大会第一回ってことは

第二回もきっとあるよね?

たのしみだぁー‼️‼️

タイトルとURLをコピーしました