糸電話 de 伝言ゲーム

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です🎵

 

 

今日は一日中の雨だと思っていましたが、お昼からいいお天気になりましたね🌞

 

お天気になると、みんなの気持ちもウキウキ💓週末という事もあり、いつも以上の笑顔で来てくれました〜😍

 

そんな今日の活動は

「糸電話 de  伝言ゲーム」

そう❗️

皆さんも学校などで一度は作ったことがありますよね?

アノ糸電話ですww

 

知らない子どももいるので、まずは出来上がりを見ます。

 

コロナ対策もあるので、今日は紙コップと透明コップを使い、

 

紙コップを自分が話す用、

透明コップは相手が聞く用、

 

に、分けて使うことにしました(透明コップの方は消毒しながら使えます)。

 

今日は作った後に伝言ゲームをしたいので、

作る前に

①  最初に電話を作り、

②  余った時間で、自分なりのデコレーションをする

様にお願いしました。

(みんな、時間や順序を守ってくれたので、ゲームの時間が持てました❣️

 

穴に糸を通したり、爪楊枝に糸を結んだりするのは難しかったですが、

スタッフや大きい子どもたちが手伝ってくれ、

難しいところは

結ぶテープで止めるに変更する

など、工夫しながら、みんな上手にできました😊

出来上がりを、さっそく試してみます。

2人1組になって、

糸をピーンと伸ばさないと聞こえません。

(この、糸をピーンと張るのは、最初はなかなか難しかったです)

でも、聞こえた時の感動といったら😍✨

普段、静かなYくんの「ふふふ」と笑い声が聞こえ、とても嬉しかったです💕

そして、

部屋が狭いので、

2チームのうち代わる代わる、伝言ゲームをしていきました。

誰か大声で答えを言わないか、ヒヤヒヤでしたが(笑)

みんなルールを守って、最後まで見守り、

2チームとも、素晴らしい連携プレーで、

答えを聞き取りました👏👏👏👏👏

 

 

 

子どもたちの作品は、消毒して持ち帰ってますので、

おうちでもぜひ、

親子で

兄弟姉妹で、

遊んでみて下さいね💕

タイトルとURLをコピーしました