自分たちで決めた目標に向かって〜春の遠足〜

こんばんは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です🎵

 

今日は、今年度最初の行事「遠足」です❗️

昨日から、ワクワクの止まらない子どもたちが、やってきてくれましたよ😊🎵

明日は「雨」予報もあって、雲が多めですが、

字の如く「遠くに足を運ぶ」遠足にはもってこいのお天気です🌤

日頃の行いの良いKANALっ子に、お天道様も味方してくれたんですかね笑

🌞 🌥    🌞 🌥    🌞 🌥   🌞 🌥

今日は、いつもより、だいぶ早い朝の会を始めました。

今日の大まかな流れを説明した後、

みんなが気になって仕方がないグループ発表

そして班長の発表ww

いつもならそこで班に別れて出発するのですが、

今日は、グループで気持ちをひとつにするために、

グループの名前と目標を決めてもらいました。

「周りの人に迷惑をかけないようにする」

「小さい子を助ける」

いいですね〜😊

今日は、グループみんなでこの目標を達成できるように頑張ります

そしてスタッフからも、子どもたちに2つの事を約束させました。

  車に気をつけて歩くこと(スタッフや班長が危ないと言ったら聞くこと)

  自分で出したゴミは、自分で持ち帰る

これらの事をしっかりと意識したら、

さぁ、楽しい遠足のスタートです♪

🚶‍♀️  🚶‍♂️   🚶‍♀️ 🚶‍♂️  🚶‍♂️ 🚶‍♀️   🚶‍♂️    🚶‍♂️    🚶‍♂️

地図に従って、目標物を探していきます。

「ローソンを入る」

「銀行を右に」

「◯◯(スーパー)で、おやつの買い物をする」

公園までの距離は遠くても、少しずつ目標が見えたら、

安心ですね💕

 

そうやって、探しながら歩き、途中で、みんなの大好きなおやつを買い、

目標の公園に到着しました🙌

 

半年前の秋の遠足でも、同じ公園に遠足に行きました。

その時は、半分しか楽しく歩けなかったRちゃん😭

今日は最後まで、みんなと一緒に

楽しく歩くことができました!

周りの子供たちも、その事を知っているから、

公園に着いたときには、みんなの拍手喝采を受けて、

とても嬉しそうでした😍

もう早速、

「小さい子を助ける」

と言う目標を達成できましたね🎖

 

公園では、午前中、

大きな円になり、フルーツバスケットをやったり、

みんなで遊具で遊んだりして過ごし、

午後からは

3人クリアしないとゴールできない

「突撃ジャンケン」で

Tスタッフが、あまりにゴールできなくて大笑い🤣

 

色々と楽しすぎて、時間がオシオシでしたが、

「宝探し」では、ものの10分で、18枚のカードを探して挽回してくれました✌️

青空の下で、美味しいお弁当やお菓子を食べ、

たくさん遊んで、

仲間と話して、

帰り道は疲れているはずなのに、

それでもまだ、

話し足りない子どもたちでした(笑)

 

そんな中でも、

小さい子の荷物や、みんなの荷物を持ってくれ、

道で危なかったら注意し、

ずっと心を繋いでくれていた、

優しい優しい上級生のお兄さんお姉さん。

最後の最後まで、ずっと縁の下の力持ちで頑張ってくれました👏

ありがとう〜💕

 

帰りの会でも、

「総括」(友達の良いところを見つけて発表する時間)が一番盛り上がったのは

素敵な事だなぁと思います💕

 

最後に自分たちが作った目標を振り返り、

「みんなで頑張って達成できたね😊

と、確認し合い、おしまいになりました👏

 

みんな、今日はたくさんたくさん助けてくれてありがとう💕

みんなが元気に帰って来れたのが何より嬉しいです😊

さぁー、次はどこへ遠足行にこうかねー😚♪

 

タイトルとURLをコピーしました