逃走中🕶/UNO大会🃏〜Mちゃん卒業式🎓〜

こんばんは🌙

放課後等デイサービスKANAL新井口です😊💕

 

 

今年度最後の営業になりました。

子どもたちに大きな怪我もなく、今日まで無事に来られたのも、

KANALを大切に思ってくださる子どもたちと、保護者の皆さんのおかげです。

毎日、誠にありがとうございます🙇‍♂️

来年度も、子どもたちと共に成長していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します😊

 

 

さて、この時期は

出会いもあれば別れもあり😂

 

昨日はZくんの門出を祝いましたが、

今日はMちゃんの門出を祝う日です🎓🌸

 

Mちゃんには昨日から

「最後の1日、何がしたい?」

と、リクエストを聞いていました🎤

 

それで今年度最後の活動は、

「逃走中」と「UNO大会」に決まりました😊🙌

 

Mちゃんは、今日もやる気満々で登所😊❤️

 

ハンターを指名してくれたんですが、

そのハンターから狙われる率も高くて、

結構な時間、牢屋に閉じ込められていました😄💦ww

でもミッションタイムでは、みんなで息をそろえて

「大縄3回+公園1往復」

をクリアし、みごとMちゃんを助け出してくれましたよ😊✌️

 

午後からは「UNO大会」を行いました🃏

 

みんなの大好きなUNOですが、大会にするのは初めてです。

大会、という事は「賞金」ならぬ「賞品」があります。

なので、やる気のモチベーションが上がるのはいいのですが、

 

あまりに気持ちが入りすぎると、思った以上に怒ったり、途中で逃げ出したくなったりしがちです。

 

そのために、大会が始まる前に

「ゲームなので、隣の人に意地悪される事があるので、覚悟する事」

「でも悪口は言わないこと」

「どうしても我慢できなかったら、静かな部屋があること」

を、伝えておきました。

でも!

今日はMちゃんが最後なんだよね。だからMちゃんをいい気持ちで終わらせてあげたいね。だから、我慢できたら我慢しようね、

と話しておきました。

 

やはりMちゃんのため、というのかあったからでしょうか?

どんなにひどいカードを隣からもらっても、

文句を言ったり、

カードを折り曲げたり、

泣いたり、

喚いたりすることもなく、

最後まで、みんなで楽しく遊ぶ事ができました😊❤️

 

今日は自由時間もまとまりが良く、

みんなで缶蹴りならぬ「ボール蹴り」をして楽しく遊びましたよ😍

 

帰りの会は「Mちゃん卒業証書授与式」をしました。

みんなの拍手の中、Mちゃん入場。

ジュースで乾杯した後は

みんなからのメッセージカードをもらったり、記念品をもらったり、世界で一つだけのアルバムももらいました。😊

 

そしていよいよ、Y校長からの卒業証書授与です。

この証書、実は昨日からYくんへお願いしていて、

今朝、登所してすぐに、この証書を書いてくれました。

 

昨日は色々と思うところがあったのか、寝れなかったそうです🙏💦

 

そんなに頑張って書いてくれた卒業証書

すごく心がこもっていて、本当に素敵です✨😭

 

Mちゃんも、今日は、お友達一人一人にメッセージ付きのお土産を持ってきてくれました。

みんなそれぞれの優しさ、思い合いが素晴らしいですね✨❤️

 

お友達からMちゃんへのお祝いの言葉と

Mちゃんから、みんなへのありがとうの言葉

とっても感動のひとときでした🥺✨

 

 

Mちゃん、いよいよ、大人への第一歩ですね❤️

笑顔の素敵なMちゃんだから、

きっとこの先も、仲間に囲まれて過ごしていく事でしょう💕

これからも元気で、

新しい出会いの中で、Mちゃんの力をいっぱい発揮して、楽しく人生を歩んでいってくださいね😊

みんなで応援していますよ😊✊

 

そして、またKANALのみんなにも会いに来てください💕

ここはずっと、Mちゃんの故郷であり続けたいです🍀😊❤️

タイトルとURLをコピーしました