雛人形作り🎎

こんにちは😊

放課後等デイサービスKANAL新井口です💕

 

 

少しずつ春に近づいてますね🌸

待ち遠しいと同時に、

今年は花粉の飛散量が、過去10年で1番多いそうです😱💦

花粉症の私は、恐ろしくて仕方ありませんww

事前の予防と二重マスクで乗り越えようと思います

(まだまだマスクが手放せませんねw

 

さて、

今日は雨だったので、一日中、部屋の中で過ごしました。

 

朝の活動は

「楕円対決」、

「だえん」って何?

って所から説明しました。

「結局、フリーハンドで丸を描いたら、楕円になるよね?」

と結論が出ましたが…ww

 

まずは「大豆」や「小豆」を使って、豆つかみ競争をしました。

掴むものは「割り箸」「爪楊枝」「洗濯バサミ」「スプーン」「ストロー」などです。

 

「たくさん入れる」より「ちょっと難しいのに挑戦しよう!」

を目標にしました。

 

右利きの人は左手で持ったり、

割り箸を爪楊枝に変えたりして、

みんな頑張ってくれました!

 

次に風船バレーをしました。

これも楕円と言われれば楕円ですね。

 

普通の風船がなかったので、

急遽、水風船を膨らませ、

4つくっつけて風船代わりにしました。

今日のメンバーなら100もすぐにクリアするかな?と思ったのですが、

水風船はなかなか難しい…💦

 

しかも、最初のサーブ担当のRちゃんが、

風船を一つずつ割っていくんです😲‼️

 

風船バレーするには、ある程度重さがいることが分かり、

水風船を一つ割られるたびに難しくなっていきます😅

 

とうとう100回どころか49回まで数えて終わってしまいましたが、

Rちゃんのおかげで、大変盛り上がって終わりました〜🤣

 

 

午後からは「雛壇づくり」を行いました。

 

今日のメンバーは、活動担当の私よりも上手なメンバーなので、

紙コップと顔だけ渡し、

どの人形を作るかの役割だけを決めたら、

子どもたちに全てをお任せをしました。

 

子どもたちの感性とアイデアはすごいです‼️

ジャジャーン‼️

 

今年は「3人彼女」を思春期男子3人が作るという、

なんとも、今の時代にふさわしい人形が出来上がりました🎎

 

「三人官女」と「五人囃子」の中に

双子がいたとは‼️ww

今年の雛人形は、小物にも凝っています。

KANALの玄関に飾ってあるので、

ひな祭り当日までに見にきて下さいね😊

タイトルとURLをコピーしました